見出し画像

引っ越しするしかない!!となった。

まず、
”決めること”に取りかかった。

新天地に住んでいる自分の状況をどうするか?

どんな風に住んでいるのか。
今までと同じようにごちゃごちゃした場所にするのか。
それとも、新しい環境を自分にプレゼントするのか。

決めたのは、”ひみつ基地を作る”ということ。

世界中で自分にとって一番安心できる場所。
世界中で自分にとって一番のパワースポット。
世界中で自分にとって一番気分転換できる場所。

”安心できる場所”文字取り、心が休まる場所を確保する。
パワーを回復できる場所。
ひみつ基地には、自分のお気に入りの物だけがある。


今までは、カフェに行って気分転換していた。
自宅で気分転換できればそれに越したことはない。

旅行に行っても、「やっぱり我が家が一番」て思える場所。

「あの本に書いてあったなぁ」
と思ったらすぐにその本を手に取れる。
そんな場所でもあるひみつ基地。

こう決めた後は、手放す物が見えてくる。
ひみつ基地にある物なのかそこには無い物なのか。

本当に”これは手放せる”と思う物から、ドンドン”手放し袋”に入れていった。

「どこから片付ければ、無駄がないのかな?」
これを考えたこともあった。

しかーし
”無駄な動きを省く”という目的は、自分には大きすぎる。

とにかく、手放すものと持ち続けるものを区別する。
これだけで良しとした。

無駄のない動きは、整理や片付けが得意な人は簡単にできる。

そういう高等なことを目指すのは、自分にはもっと先のこと。

整理が不得意な自分に必要なことは違うのだ。
とにかく袋に入れ続けられること。

手放すものと持ち続けるものを区別し続けること。
これをコツコツ積み上げた。

積み上げた結果、
手放すと決めた物を入れた45L容量の袋は100袋を数えることになった。


ヘッダー写真
https://pixabay.com/ja/users/alexas_fotos-686414/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1088268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?