見出し画像

ある日、”自分だって何かできる!!” と思い立った。挽回人生を歩み出すために必要な心・技・体とはなんだったのか?

心 :精神 やる気
技 :どういう栄養を摂るか
体 :肉体が健康でなければ行動が難しい

栄養医学を学んでから脳の栄養に注目。
今まで大人しく家庭の主婦で収まってい人が行動的になった話を聞いたら誰でもそうなると思う。

栄養がそんなに行動に影響するのね。

行動をするには、気合とか根性の問題だと思っていた。
自分は根性や行動力とは無縁だと思っていたので、
“まぁ ムリムリ”
と決め込んでいた。

それが、脳に必要な栄養が実はタンパク質とビタミン類やミネラルだと知った。ブドウ糖の存在はそんなに大切ではないらしい。

脳内神経伝達物質が重要。

これは

やる気のスイッチを入れるドーパミン
ゆっくりリラックスを誘発するGABA
バランスを取ってくれるセロトニン

と大別できる。

この3大脳内神経伝達物質がそれぞれの仕事をしてくれるから私達はやる気になるし、適度にくつろぐこともでき、********できる。

つまり、メリハリのある生活を送れる。







この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?