見出し画像

"楽しい"は正義だという話

私の人生において大きな転換点となった人の話をしたい。

池澤さん(仮名)に初めて会ったのは、ハノイ1年目の初夏。確か、高級サービスアパートに住む知り合いが主催したホームパーティだったかと思う。
この頃まだ90会の存在を知らなかった私にとって、貴重な同い年だった。

私から見た彼女は、誰よりも親しみやすく、誰からも慕われるような人だった。少しだけ舌っ足らずというか、可愛い話し方をする。性別や年代、職業を問わず多くの人が彼女の人柄や愛嬌を気に入っていたと思う。
海外が好き、アジアが好き、楽しいことが好き。
人生で初めて出会った、「仕事を楽しんでいる人」でもあった。

彼女に会える時はいつも幸せだった。
その場その場で新しい出会いや発見があるのが嬉しかった。
"楽しい"は他の何事にも代えがたい、唯一無二の正義だと教えてもらった。

そんな彼女も、昨年日本へ帰国した。それ以来、連絡らしい連絡はしていないけれど、不思議と寂しいとかそういう感情は無かった。

「また今度会おうね」って言わないのは、
別に何も言わなくても、いつか会えると信じているからで。
「今どこで何してるの?」って聞かないのは、
何も知らずに出会えた時の彼女が、一番好きだからに違いない。

#海外生活 #ベトナム #ハノイ #記憶の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?