見出し画像

Stay with, stay cool. 9/27~

これは、なんの変哲もない日常の記録。
↓先週↓

9/27(Mon) 月曜からアクセル

今週は上司が目の手術(確か、白内障?)と経過観察だかで不在な事が多い。なんでも、右目→右目の検査→左目→左目の検査→完了という流れになるらしく、そのままつまり4日間必要ということになる。加えて術後一定時間はPCやスマホの画面などもなるべく避けて安静にする必要があるらしい。
……そうだなぁ、少なくとも客先との定例会議はそつがないように事前準備しておかなければ。

夕方、(通常ならば)仕事が落ち着いてくるような時間だろうと踏んで、同年代の友人(仮称、場長)に電話。彼はとある日系の製造業で工場長をしており、近々着工予定の客先と同じ地域にあるため世間話も兼ねて色々と聞いてみたいことがあったからだ。
……あぁ、案の定、案の定だ。彼は1ヶ月半もの間、ハノイの自宅(と奥さん)から離れ自社工場に張り付いて勤務しており、ワクチン摂取も済ませハノイからの通勤に戻ったのもつい最近の話だという。相変わらずのハードワーカーっぷりに、少なくとも私が知る限りの同年代で彼と同等かそれ以上の仕事ガチ勢もそういないなぁと、素直に感心する。

帰宅してから程なく1F部分の店舗の女性(通称、寮のお姉さん)が現れた。先週に引き続き、今週も出没するようだ。
夜は暇を持て余したご近所さんも交えて一緒に店屋物を。「通常1人だと注文しない(=弁当メニューじゃない)お店にしよう」という案から、寮のお姉さんの推しの日本食屋でデリバリーすることに。浜松餃子、麻婆豆腐、炒飯他数品を皆でつつく。

ちょうど食べ終わって一息ついた頃、ご近所さん(通称、身内)から突然の電話。第一声は「今何してるの~?」で、こういう時は向こうも暇を持て余しているだろうと思って宅飲みに誘う。二つ返事でOKが出たのですぐさま迎えに行くと、チョコケーキを解凍して用意してくれた。
今晩のお題は、どういう訳か『今までに出会った変な男性について』だった。その場に男は私のみ、女性が3人もいるとまぁ色々と(話が)出てくる出てくる。……っていうか皆さん話のネタに事欠かない様子だけど、世の中の女性ってそんな持ちネタいくつも抱えるくらいには日常生活においてエンカウントするものなのか?と困惑が隠せない。そして月曜からめっちゃアクセル吹かすじゃないか。元気だなぁ。

9/28(Tue) 安直な感想でお茶を濁す

予てから延期続きだった小規模な工事案件が動けそうな気配が漂ってきたので、開始日や工程、人数など客先と共有する。ローカルスタッフ同士で一部話を進めてくれているのもあり、来週早々に着工できそうだ。

夕方、社用携帯に上司からメッセージが(いつの間にやら)届いていた。「目の手術、簡単なやつだと思って甘くみてたら結構ガチだった」と、術前の検査項目をはじめ、麻酔の効果や手術自体の所要時間などの全体の流れを、それはもう丁寧に説明してくれた。そして挙句の果てには術後の眼帯・パジャマ姿自撮りまで送られてきて、咄嗟にどうコメントを返していいのか分からずにフリーズしてしまった。
さすがに何も反応しないのは失礼にあたるだろう。かといって話をより具体的に掘り下げてしまうような質問もよくないだろうし……と色々迷った結果、至って安直な感想をそのまま送った。
思うに、人間誰しも「こんなことがあったよ」と誰かしらに伝えたくて、そこへ「そうなんだ」とだけでも相槌が帰ってきて欲しい場面があると思うのだ。今回はそれがたまたま私であっただけのことなのだと、そう言い聞かせる。

一方で寮のお姉さんはというと、店のオリジナルメニュー(予定)のハノイカレーの味を少し変えて試してみたり、自家製コーヒープリンを作ってみたり。例え通常営業はできなくともお店の人感が出ている……というか、彼女は彼女で感覚を取り戻そうとしているのかも、しれない。

9/29(Wed) タイミングでタガが外れる

客先との定例会議は上司不在という初めてのシチェーションながらも事なきを得た。
全体的なスケジュールは今回のロックダウンの分だけそのままスライドする様なイメージで、着工予定日は計画当初の9月初頭から11月初頭へ。環境申請や消防申請もそれまでに完了できるだろうと見込む。
それ以外だと、次回以降に定例会議を(リモートでなく)現地でできた場合、既存工場を参考に各種設備の配置やなどのブラッシュアップを図ることくらいだろうか。

夜は同好の士(以下:お天気さん)をはじめ数人と宅飲み。当初は発起人の一時帰国前に小人数で集まろうと言っていたのが、どうもバタバタしているようで叶わなかった。
とはいえ、常連やご近所さんを除いて(ちゃんと)人に会ったのが何だか久々で。平日の真ん中なので適当な時間に一旦お開きにしてから、各々好きな時間に帰っていいスタンスでカウンター席に移って飲み続け、さらに途中甘いものが飲みたくなって自室の冷蔵庫からヨーグルトを持ってきてはマリブと割ってもらったりする。
気がつけば日付を跨ぎ、どこかのタイミングでタガが外れたかの如く振り切って飲み続ける。確か最近見た映画の話か何かを唐突に話し始めたのだけど、誰にどんなつもりでその話を振ったのかが自分でもよく分からない。結局、解散の流れになった頃には2時過ぎで、全員を見送ってから眠りに着いたのは多分3時前くらい。

9/30(Thu) 実質的にラジオ

出勤早々、睡眠欲に苛まれる……確か先週(の火曜?)とほぼ全く同じ様な事をしていたからだと思う。
違いがあるとすれば今日は客先との会議等の予定が無いことで、やっぱり気の持ち方とかに少なからず影響するのか、気絶に近い感じの睡魔が度々やってきては昨日の会議の議事録に意味不明な文字の羅列を記述してくれる。しかも午後になっても続くので、ただただ純粋に寝足りないんだなと実感する。今の所特に予定は無いから、今日は早めに寝ようかな。
夕方からは商工会の定例会、Web開催なこともあり終始ラジオでも聴くような体勢を取る。画面共有による資料の表示もあるとはいえ、業界的に関連のある講演や各企業への回覧板的な情報案内などが一方的に配信されるのを視聴する様なスタイルなので、やはりラジオ感が拭えない。今回は特に長引かずほぼ時間通りに終わったのでそのまま退社。

ここ数日、デリバリーが解禁したのに伴って自炊を怠っていたので、今日こそはと奮起する。冷蔵庫の余り食材で適当なパスタを作ったが、いつもと違う種類の麺を買ったらどうもゆで加減が違って今一つな具合に。ついでに写真も撮り忘れた。

10/1(Fri) 先送りにされたものを徐々に取り戻す

午前中は在宅勤務からの歯医者。
実は歯全体補修工事と題して6月後半頃から私の口腔内で着工しており、そのきっかけになった深刻なやつ(左上の奥歯)が1つだけあった。現在のところそいつを含めた左上の列はロックダウン前に処置済で、後はその深刻なやつの仕上げとその他の列を順番に回っていけば、今回の工事は完了……という具合だ。
2ヶ月間完全に中断していたので、行くのも久々、ややSっ気のあるいつもの歯科医に会うのも久々である。今回はセラミック義歯据付のための基礎工事と仮設作業が主な内容だった。次回は据付工事本番、ついで他の列の補修工事も兼ねるらしい。

午後から出社。
社用PCを起動して間もなく、麻雀仲間でもあった営業先から仕事の相談が舞い込んできて、概要書なども送られてくる。改修工事にしてはやや大きめ、かつ増築には届かない位の規模。
いいじゃないか。しかも現法設立(&第1工場建設時)に各種申請・手続がどこまで完了しているかを外部のコンサルに任せっきりの様子だから、そこをきちんとクリアにしながら手順を進めていかないと後々大問題になるし、場合によっては工事中断や操業停止に陥ったりするパターンのやつだ。いいじゃないか(2回目)、望むところだよ。
届いた資料はすぐに社内展開、質問リストの第1弾を簡単にまとめて送りつつ概算見積の作成に取りかかる。恐らく来週中にいけるかな……?

夜は居間を宅飲み会場として提供するらしいので、そのサポートを買って出る。つかの間のバーテンダー見習いごっこに興じる間、ハイボールだけで何杯作っただろうか?……いや、ハイボール(並びにソーダ割り系)くらいしか作れないの間違いなのだけれど。それでも寮のお姉さんの負担はそこそこ軽減されるので、意義は十分にあるはず。

それはそうと、ゆくゆく(早ければ今年中?)普通に飲食店の営業が解禁になった暁には、私主催の日本人コミュニティをはじめ活動を再開していきたい。この時勢下、理不尽にも機会や時間などを奪われてしまったのは是非もないとして、せめて徐々に取り戻していくみたいな試みは積極的に仕掛けていきたいと切に思う。

10/2(Sat) 未来のための投資

昨晩、解散したのは確か深夜2時頃で、その後は歩いて帰るには遠いし危ない異性の友人(以下、踊り子さん)を家まで送り届けて、ついでにその事を寮のお姉さんに報告したはずだ。
最初に目覚めたのは朝の8時過ぎで、その報告に対して返信が届いていたことだけ確認してすぐに二度寝。結局普通に起床したのは11時過ぎだ。

そういえば、ここの店舗の担当(以下、向日葵さん)が住み込みで働くことを前提に自分用の洗濯機が欲しいと言っていたことを思い出す。私は既存のちょいボロ洗濯機のままでもいいとしても、綺麗好きな向日葵さん用に手軽な洗濯乾燥機を用意して生活環境を整えてあげたいという気持ちは、確かにある。
居間に降りるとちょうど家のオーナーさんが来ていたので、個室に洗濯乾燥機を直接据え付けできるかどうか、費用は私負担でいいので導入したいことを伝える。やっぱりこの位の応援はしてあげないと……未来のための投資みたいなものですよ、これは。

今晩も今晩とて、ご近所さんを中心に宅飲み会場になる。長時間バイクを外に放置するのも防犯上よろしくないので、椅子や机の配置を調整しながら室内に停められる様に場所を確保する。
最近のお気に入りで特に今週ずっと推し続けた銘柄の"Song Cai"*1を空にしてしまった。思い切って次回入荷の際に1本自分のボトルにしてしまおうか?いや、うーん、自分だけで飲むならいいんだけど、誰かとシェアするなら"Tanqueray No.10"とかなんだよな~。もうちょっと考えて決めよ。

画像1

10/3(Sun) 遅寝早起き

昨晩も昨晩で、解散したのは3時を過ぎていたと思う。寮のお姉さん含め全員を見送ってから簡単に片付けて自室に戻り床についたのがちょうど4時前だったからだ。
にもかかわらず、週末ゆえ目覚ましも設定してないにも関わらず、一度寝て起きたのは7時半頃。くそっ、何故だっ、何故もっと深く長く潜り込めない!……みたいな葛藤は特に無かったが、ただ自動的に二度寝しようにも再び潜り込める気がしなかったので断念して起き上がる。

ちょうど12時頃、オーナーさんと寮のお姉さんがやってくる。昨日の洗濯機の話に誤解が生じていて、向日葵さん同様に私も個室に欲しいと思われていたので再度説明する。

2晩遅くまで飲み続きだったこともあって、今日は終日休業状態に。特に私の場合、体だけじゃなく心も程々に休ませないと突然エネルギー切れで何もかも全てがしんどくなったりするので尚更だ。Netflixに溜まったマイリストという名の「手付かず視聴予約」、手頃なやつから片付けていこう。

*1 国産ドライジンの1種、そこそこいい値段をするがその分クオリティは折り紙付き。瓶内側の絵柄が中々オシャンで映え系。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?