見出し画像

【活動内容紹介】海外に住むパートナーに会いたい。国際カップルの渡航ビザ発給の実現に向けて

コロナ禍における国際カップルの渡航ビザ発給の実現に向けて活動しているカホです。既に署名していただいた皆様、まだ署名されていなくても興味をもってこのnoteまでたどり着いていただいた皆様、誠にありがとうございます。

署名の目的

はじめに、この署名活動を発起した友人がSNSでの多数の誹謗中傷によって活動の継続が不可能となってしまったことをお伝えします。彼女の努力とここまでの功績、そして賛同してくださった皆様の思いを無駄にしたくないと考え、活動を引き継ぐ決心を致しました。希望を持てる人を一人でも増やしたいと思ったためです。

この署名活動の最終目的は、COVID-19による非常事態によって離れ離れになってしまった国際カップルを対象としたビザの発給を求めることです。例えば、オランダにて、新型コロナウイルス対策が理由で何か月も遠くにいる配偶者や恋人に会えないカップルが始めた「#愛は観光ではない」キャンペーンに対し、オランダ政府はトルコを含むシェンゲン協定地域外の国で生活し、オランダに恋人がいる人々に対して、7月27日から入国の許可を開始しました。デンマークなどヨーロッパ諸国においては同様の対応をとっている国が他にも複数確認できます。
また、アジアではシンガポールにおいても外国籍のパートナーの短期滞在を許可しました。

私の置かれている状況

11月21日現在、3月に入国制限がかけられてから、約8ヶ月もの間彼の姿を画面を介してしか見ることができない状況です。コロナ禍で婚約をしたため、お互いの両親に挨拶もできずもどかしい毎日を送っています。日本では緊急事態宣言が解除され、GOTOキャンペーンを利用してカップルや家族、友達が旅行を楽しむ中で、隔離覚悟の国際カップルは会うことすらかないません。
恋人に会うという一見簡単に思える行為が一切できない環境の中で、一緒に暮らすためのお金を稼ぐ毎日が続いています。やりたいことの約束ばかりが、一つも叶えられないままに増えていきます。いつまで続くかわからない、この状況がとてもしんどいです。

署名のお願い、拡散のお願い

自分がいつ他の国の人を好きになるかなんて、誰もわからないことだと思います。このビザがあることで、救われる人が数え切れないほどいます。Twitterで「#LoveIsNotTourism」、また「#愛は観光ではない」と検索してみてください。多くの国際カップルの愛する人に会いたいという悲痛な叫びが見えます。また私もその一人です。少しでも多くの方の署名と拡散が力になります。どうか宜しくお願い致します。

change.orgコロナ禍における国際カップルの渡航ビザ発給の実現について
・青瓦台請願:국제커플 대해
・FaceBookページ :かほ@国際カップルの入国ビザについての署名活動中
・Twitterアカウント:@maketerarnai
・関連ハッシュタグ:「#愛は観光ではない」「#LoveIsNotTourism」
・関連署名活動:국제 커플들을 위한 비자발급 및 실시방안
→韓国人の女性が開始した請願ページです。私とやっていることは同じなので、ぜひこちらにも同意をお願いいたします。SNSログインで韓国国民以外の方も同意が可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?