見出し画像

失敗が人を成長させる

失敗が怖かったわたしが
この【失敗が人を成功させる】と感じる日が来るなんて…とびっくりしてる。


失敗が怖いのは
「失敗するわたしは価値がないと思われる!」
と思っていたから、なんだけど


失敗っていう経験ほど 
自分を成長させてくれる経験はないんだ!って感じたんですよ。


それを感じたのは
正月の集まりであるゲームをしたこと、で
感じたんです。


それは
【水平思考クイズ】


[ウミガメのスープ]で調べても出てくると思うんですが、すごくシンプルな質問を聞いて
そこから答えを導き出す、というクイズなんですよ!


その答えを出すために必要なのは
感じたまま質問すること。


感じたまま質問する、というのは
間違えたり変なやつと思われることが
怖かったわたしにとって
なかなかのハイレベルな行動なんやけど…


やってみたら


さいっっっっっこーーーーーーーに
楽しかった!!!!!


失敗…やだなーって思うより
思うがまま、感じたままを言葉にできることが
楽しくて嬉しくって!


この感覚が
人としての器を大きくするために
大切なことなんだって
その時はっきりわかったんです。


誰にどう思われてもいい。


自分が納得できる形まで
追求できるってことは
自分のことを大切にする行動にもなるんだなぁ。


失敗は成功のもと


っていうけれど
本当にそうだ!って感じました。


怖かったのは
他人からの評価が気になってたからで
馬鹿なわたしだと決めつけてたからで
馬鹿な人を見下していたから、だったんだなぁ…と正月早々腑に落ちた次第です(笑)


感じたままに行動することに
意味がある!!
そこから
何を感じるか?が大事


だと改めて感じた正月でした。

  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?