見出し画像

私のコーヒータイム

今回は大好きなコーヒータイムについて書いていきたいと思います。

コーヒーは大好きなのですが、銘柄などには正直こだわりがなく、
コーヒーを飲むことそのものや、飲みながら友人と他愛もない会話をする時間が好きです。

コーヒーを飲むようになったのは高校生の頃だったと思います。
もともとは紅茶派でしたが、高校生になって学校帰りにコンビニによることが増え、ある時試しにコーヒーを買ってみたら美味しくて、そこから飲むようになりました。


よく飲むコーヒー

普段飲むのはブラックかカフェラテで、ほとんどお砂糖を入れることはありません。

少し前までは外で喫茶店やチェーンのカフェで飲むことが多かったのですが、ここ1~2年は自宅で飲むことが増えました。

ラテマシン等の購入を検討したこともあったけれど、結局今は市販のラテベースに落ち着いています。
手軽で美味しいし、ブラックでもラテでも楽しめるので私にはぴったりです。


スーパーやドラックストアでもよく見かけるのはこの2つかなと思います。
どちらもよく飲みますが、最近は猿田彦珈琲のほうがよく飲みますね。
理由は特になくて、何となくの気分です。

ブラックの時はお水で割るだけなのでシンプルですが、ラテの時は牛乳にしたり豆乳にしたり、時々アーモンドミルクにしたりして楽しんでいます。

そして、アイスラテの時はこちらでつくる氷が欠かせません。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8999118/

大きな丸い氷を作ることができる製氷皿なのですが、
こちらで作った氷を使うと、一般的な四角の氷より溶けにくく、
長い時間美味しいアイスラテを楽しめます。

邪道かもしれませんが、アイスクリームにラテベースをかけて食べるのもおすすめです。


時々ココア

コーヒーが好きと書きましたが、時々甘いものが欲しくなる時もあります。
そんな時はこちら。

森永から出ているカカオ分70%のココアを常備しています。
一般的なココアに比べて甘さ控えめで、ハイカカオのチョコレートのような感覚で飲めるココアです。
リモートワーク中に、集中力が切れてきて糖分が欲しい時にはよくこれを飲んでいます。
シンプルにお水(お湯)で割ると軽くて飲みやすいし、牛乳などミルク系で割ってもおいしいです。


それから、ゆず茶

もう一つのお気に入りがこちら。

ゆず茶です。私はカルディで見つけて購入しました。
ゆずピールがたっぷりのゆず茶で、飲むというよりは半分食べる感覚ですが、もともとゆずが大好きなのでたまに飲みたくなって飲んでいます。
アイスでもホットでも美味しいです。


コーヒーが好きと言っておきながら最後はゆず茶の話になってしまいましたが、こんな感じの比率でコーヒータイムを過ごしています。
コーヒー:ココア:ゆず茶=7:2:1


おうち時間を楽しめる確信をもってからラテマシンを買おうと思っていたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまったので、今度こそマシンの購入を検討したいと思っています。

あとは、コーヒータイムが楽しくなるようなカップや、一緒に食べるお菓子なども少しずつ見つけていきたいです。

ご覧いただきありがとうございました。


#私のコーヒー時間



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?