見出し画像

生産性が爆上がりしたモニター

今回は最近買ってよかったものについて書きたいと思います。

私は会社員で、週の半分は出社、
残り半分はリモートではたらいています。

ここ数年でリモートワークが割と当たり前になってきている中で、
初めは快適だったものの慣れてくると少しずつ不満も出てきます。

いろいろありますが、最も気になったことが「生産性」です。
出社時はオフィスにモニターが準備されているので良かったのですが、
リモートの日は作業効率が落ちてしまうこがずっと気になっていました。

そこでついに、、、

モニターを購入しました!


今回はこのモニター購入について特によかったこと3点を書いていきたいと思います。


1.作業可能範囲2.5倍で効率アップ

これは元々のモニター購入理由でしたが、
やはり画面が大きくなったことでより作業が進むようになりました。

例えば、メールとChrome、Excelファイルを同じ画面上に表示しながら作業が可能です。
画面が大きくなったので当たり前と言えばそれまでですが、とっても作業がしやすくなったため、仕事に取り組む姿勢も前向きになれていると思います。

2.スピーカー搭載だからWEB会議の音声も聞き取りやすい

この価格帯のモニターでスピーカー搭載のモニターは、私が調べた限りあまり見かけませんでしたが、こちらには搭載されています。

画面上で書類作成などの作業をするなどシンプルな使い方のみであればスピーカーは必要ありませんが、日常的にWEB会議がある私にとっては重要でした。

今までは外部スピーカーを用意していましたが、
音量設定の幅も広めなので今後はモニター1台でスピーカーの役割も果たせそうです!

3.目線が高くなり疲れにくくなった

これは完全に副産物ですが、
画面が大きくなったことで目線が高くなって姿勢も良くなり、疲れにくくなりました。
(気のせいかもしれませんが、、、)

また、モニターにはブルーライト低減機能が搭載されている物理的にも目の疲れを軽減してくれています。


他にも小さなメリットはいくつかありますが、
結論モニターを買ってよかったです!

モニターは上を見ればキリがないくらい多数のモデルがあり、ガジェットに詳しい方からすると物足りないと思いますが、以下のような働き方の方にはぴったりだと思います。

・ExcelやWordなどのファイルを複数立ち上げて作業する機会が多い方
・WEB会議の機会が多い方
・クリエイティブ職以外の方

楽天やAmazonのセールタイミングを狙えば、
約2万円で購入できるので、長期的な目線で考えると勝手損はないと思います。

リモートワーク環境を整えようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

今後も少しずつリモート環境を整えていきます!

#買ってよかったもの


画像:みんなのフォトギャラリー 出雲千代様
https://note.com/chiyoizmo

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?