見出し画像

佐藤健から教わる"今"の生き方。世界から猫が消えたなら

私は映画が大好きなのですが、
みなさんは映画を見るときの選択基準ってなんですか?^^

賞を受賞したから、
流行っているから、
勧められたから、など見るきっかけは色々あると思います。


私はきっかけとして、好きな俳優・女優が出ているから
も理由のひとつです。


好きな俳優さんの一人が佐藤健さん。

るろうに剣心
億男
バクマン
彼女は嘘を愛しすぎている
BECK(2010年だそう、ちなみにBECKのタオル持ってます笑)

などなど、名作が多いです。
そして、古くからの映画をあげるあたり、
佐藤健愛を感じてもらえると嬉しいです。(笑)


今回見た映画は、世界から猫が消えたなら。

どんな内容やねん!というのが第一印象でした。
そして過去に見たことがあるので、2回目の鑑賞でした。


大好きな佐藤健さんの作品なのでもう一度みようと思ったのと、
一度目に泣いたのを覚えていて、見ることにしました!


今回改めて見ていて、感じたことをまとめようと思います。
(ネタバレあります!)




1.佐藤健も最高だけど、

そうなんです。佐藤健さんが大好きなので見たのですが、



なんで濱田岳さんって良い役が多いんですかね!?


一度目に泣いたのは、必死に最後にみる映画を探しているシーンでした。

いつもは淡白な友達なのですが、
2人に取っては大学生から社会人になっても続いた
大切なやり取りで。
その大事な存在となる人に最後に見てほしい映画を
一心不乱に探している姿がなんとも言えない。。


別作品になりますが、
「初恋」でも佐藤健さん、濱田岳さんが見れますね^^

初恋の作品の濱田岳さんも大好きです。

前を向け!息を吸って前進しろ!傷ついたって、みっともなくたって、人生は飛び込まなくっちゃ!

とてもこのセリフが好きだったようで、
過去にもnote書いてました笑



2.思い出って重要?

生きている間に、友達と話す思い出話はあればあるほど
面白いし楽しいし、分かち合えるものが多くていいですよね。


ただ、死んでいくときに、
自分が年老いた時にも同じく必要なのでしょうか。

そして、この物語のように、
思い出をなくしてでも、寿命を伸ばすことがいいのでしょうか。


寿命は大事だけど、見ててどんどん切なくなる。。


やっぱりその姿を見ていると、
人がありきの自分で、一人で生きていても面白くは
ないんだろうなと感じますね。

たくさん、思い出、作りたいですね!



3.向き合うこと


最後に本人が気付くんですよね。

恋人や友達、親のこと。
色々言ったり、思ったりしていたけど、
結局は自分次第、自分が向き合っているかどうか。

父との関係性
母との関係性

物語の中で急変したことはないのですが、
自分が向き合おうとするからこそ、如実に見えてくるものがあります。

今回見て感じ取ったのはこの部分が大きかったです。


出来事に対して文句を言うこともできるし、
誰かのせいにすることもできる。

でも、角度を変えてみたり、
その人の本心を知ろうとするだけで見え方は変わってくる。


自分がどう生きたいか。


知るのも向き合うのも、
もしかしたら怖いことがあるかもしれませんが、
心のしこりがなくなるともっと自由で素敵な人生になるなぁ、と。

そして、"今の尊さ"を教えてくれる作品です。

今生きていることも、
仕事ができていることも、
会いたいと思う人がいることも感謝だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?