見出し画像

2019年の目標

一年の計は元旦にありといいますので、日付が変わらないうちに目標を打ち立てておこうと思います。書いてる途中で日付け変わってしまったんですけどね。

自家現像

ずっと挑戦してみたかったけど躊躇していたものですが、知人から機材を譲って頂けることになった事が後押しとなりました。来月に引越しが控えているのできちんと家の環境が整ったら現像環境を作っていこうと思います。

僕の場合、フィルム写真ができるまでの工程には僕以外の人の手が加わります。現在利用しているフィルムラボはどこの店舗も素晴らし仕上げをしてくれるので不満は一切ないんです。ネガを見て僕の撮影時の意図を真摯にくみ取って頂いているし、スキャンデータもプリントも大満足です。

ですが、きっと僕の実力以上に写真にプラスの作用を加えて頂いてると思うんです。そのプラスの作用を除いたとき、僕の撮るフィルム写真はちゃんと写したいものを残せているのか疑問だったので、現像からスキャン。可能ならプリントの工程まで自分ひとりの力でやって自分の力量を知っておこうと思いました。

きっとズタボロになると思います。けれどそれ以上に楽しいし、さらに撮りたくなる気がするんですよね。

なるべく多く家族写真を撮る

自分の家族も、友人家族もとにかく撮って写真に残す年にしたいです。なるべく自分から発信して撮らせてもらう機会を作ろうと思います。

「いつか写真を撮ってもらいたいんだよね」なんて事を友人に言われる機会が以前もあったのですが、そこから一歩踏み込んだ話ってしない事が多いんですよね。

「いつか撮りたい」のいつかをきちんと具体的にして実現したいと思います。もしかしたら、相手が社交辞令で言ってるかも知れない。そんな風に思って「撮らせて」の一言が言えずに終わる事が多かったのですが、撮ってなんぼだなと思うようになりました。言ってみて断られたら自分の力がまだまだってことで。

自家現像の挑戦と、家族写真の撮影。
この2つが今年の僕の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?