見出し画像

究極前日詰め込みテスト勉強のメリットデメリット

お久しぶりです!

しばらく投稿が遅れてしまいました。。。。


以前テスト前日に全て詰め込む究極の追い込み法勉強法をお教えしました!

今日はその勉強法のデメリットとメリットをお伝えします!

まずはデメリットから!

デメリットはやはり、多くが短期記憶にしかなり得ないということです!時間をかけてじっくり定着させるよりもその時一瞬を乗り越えるために脳にひたすら書き込むだけなので、その後に復習をしない限り忘れてしまいます。

なので!私はテストが返却されたら、もう一度自分で同じテストを解くこと、それからネットでその範囲の模擬試験やプリント検索して何度も解くことを行いました。

これによって短期記憶であったものが長期記憶として保存されます!

次にメリットです!それは直近にやったことがテストに出るためほとんどの問題が、さっき解いた!覚えた!ものであるということです!

少しの時間の前に解いたものがテストに出題されるため、大半を書くことができます!

人は誰でも少し前の時間のことは覚えているものですがその力を利用しました!

しばらく間が空いてしまうかもしれませんがまた次の投稿までよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?