見出し画像

誰かを自分の上に置かない

いまの月は双子座にいます

その双子座というのは
コミュニケーションを
とても大切にしる星座です


双子座にとって
「相手との会話」は自分自身の象徴と
言っても過言ではありません。

そのくらい相手との会話の仕方や内容、
距離の取り方などコミュニケーションに
気を遣っているんですね(^^)


しかし
そのコミュニケーションも
お互いのバランスによって
偏りが生じてしまうことがあります


どういうことかというと…
例えば
相手が影響力のある人
自分がとても尊敬している人


そんな時って
相手を自分の存在よりも
上に置いてしまっていませんか?


つまり
本当の自分じゃない意識状態で
相手と関わってしまうみたいな


人間って
嫌われるよりは
好かれたい気持ちが強いですし


特に
自分の理想としている人
影響力のある人が
目の前にいたら
無意識のうちに
好かれようと
意識が向いてしまうものです('◇')ゞ


でも
自分らしく振舞えない関係が
長時間続いたら
どうでしょうか?


苦しくて、辛くて
言えないことも言えない
NO(いいえ)が言えない
そんな状態我慢できますか


人間関係において
本当の自分に蓋をして
好かれるように振舞うことは
こんな自分はダメと
言っているようなものではないでしょうか


自分のことを大切にできるから
相手のことも大切にできる
だから、良い関係が築けるのだと
思います


だから
自分以外の人を
自分の中心に置かない
ことってものすごく
大事なんです


自分の上に人を置いてしまうと
依存が始まります

そして
自分の下に人を置くと
支配欲が湧いてきます


すごい権威者でもあっても
自分の人生の中では
その人は脇役なのです


そして
その人の人生の主役は
その人で、わたしは脇役


だから
私の上に人はいないし
下にも人はいないのです


そんな位置関係の中で
教えてもらったり、
助けられたり
教えたり、助けたり
が繰り返されるのだと思います


Do not place anyone else above you


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?