思考で作りだした幻想ストーリーを深刻に捉えない
私たちは本来、
もともと、いいも悪いもない世界にいます。
今ここというジャッジのない世界です。
無意識にジャッジする思考が出てきては
消えているだけなんですね。
だから、その思考に振り回されないで、
思考もただ淡々と眺めているだけでいいんです。
良いも悪いもなくて、思考でジャッジしているだけで、起きてくることはいいも悪いもない、ニュートラルなのです。
何の意味もないですし、ただ、起きていることが起きているだけなんです。
そして、時間もないので、起きているとも言えないかもしれませんね。
ただ、現われがあるだけで、それもすぐに消えていく…
思考でジャッジしているだけで、その思考も単なる反応で
現れては消えていく…この繰り返しです
だから、いいとか悪いとかをジャッジする思考から離れられるのです
そう、現実という幻想ストーリーから抜けられるってわけです
私たちは、目の前の現実、特に嫌な出来事が起こると、継続してしまうと思い込んでしまって、その思いがその出来事を固定してしまうのですね。
でも、全ての出来事は、流動的であって、一時的なもの…
ずっと、目の前には留まらないのが事実。
固定化しているのは、自分の思い込みなんです。
だから長い間、本当には起こってはない幻想ストーリーに振り回されていた私たちですが、これに気づくと、何が起ころうとも、安心していられるのです
今、苦しい状況にいる方もいらっしゃるかもしれませんが、
その苦しんでいる自分は、本当の自分ではありません
今ここに居てみてください
今ここで深呼吸してリラックスしてみてください。
今ここに居る時は、幻想ストーリーの中にはいません
そここそが、本来の空間であって、あるがままの世界。
思考で作りだした幻想ではありません。
あるがままのその場所で
幻想ストーリーを楽しんでみてください。
今までとは全く違った感覚で、遊べると思います。
現実は固定化されているリアルなものではなくて
現れては消える、シャボン玉の泡なのですから…
だから、もう心配したり不安になる必要はありません。
何があっても大丈夫なんです♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?