見出し画像

不足感は幸せを遠ざけている

今日は
夕方前に
月が獅子座に移動すると
一気に楽しい雰囲気に
変わりそうです


少しでも
楽しそうと思えることを
やってみることで
より楽しさが倍増しそうです


月が獅子座にいる時というのは
気分がとても上がりやすいのです(^^)


しかし
この時期
足りないと感じる部分に
意識が向いてしまいがち


それは自分の内側にあるもの
例えば
才能、知性、魅力


そして
外側に対しても
足らないと感じることもあるでしょう


でも
常に
足らないものばかり目が向いていたら
心はどんどん疲弊してしまいます


幸せからどんどん遠ざかっているのです


わたしたちは
誰一人、それを望んでいないと
思います


足りないものと
すでに持っているもの
その両方に意識を向けることが
大切なのです


意識しなくても
出来てしまうもの
歩く、呼吸、スマホをみる…


それらも
すでに持っているものに入ります


自分では簡単に出来ることであっても
世の中には、出来ない人もいらっしゃいます


そうすると
思ってもいないほど
たくさんのものを
すでに自分は持っていることに
気づくでしょう


足りているものを見ないで
足りない、足りない
と嘆くのか


足りているものを知った上で
足りないと思うのかは
まったく違うのです


足りないものに囚われて
心が苦しくなることが
それに気づくことで
減っていくのではないでしょうか


今週末は
特に、足りている
すでに持っているものに
意識を向ける習慣をつけると
いいでしょう


Feeling of insufficiency keeps happiness away


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?