潜在意識がうまく働けるのは「今」だけ
潜在意識というのは、「今ここにいる」ことで働きだします。
一番わかりやすいのは、
「今ここ、目の前のことに集中している状態のこと」です。
しかし、わたしたちは「体」は今ここにあるのに、
「あのとき、どうして失敗しちゃったんだろう」と過ぎたことを後悔しているのであれば、あなたの「心」は今にいるのではなく過去にいるということになります。
「明日はどうなるだろう、心配だなー」と先のことを心配すれば、あなたは今にいるのではなく未来にいるということ…
過ぎたことを悔やんだり、まだ起きていないことを心配することなく、いま目の前のことに集中するように…という意味で、「今ここ」にいることが大切とされています。
そして、潜在意識が働けるのは今だけなのです
よく未来も過去も変えてくれるのが潜在意識だと言われていますが、
たしかに未来・過去を変えることもできるのですが、これは、「まず、今ここの状態をより良くする。その結果として、未来(過去)を変えることができる」という意味なのです。
さすがの潜在意識でも、未来・過去に直接手を出すことはできないのです。
潜在意識は、「強く意識を向けていること」に反応して働きます。
あなたが未来・過去よりも、今にいる(いま目の前のことに意識を向けている)のであれば、「いま目の前のことをもっと良くしてあげよう」と潜在意識は働き出すのです。
でも、あなたが今ではなく、未来・過去のほうに強く意識を向けていると、
「目の前に存在していないものには手が出せんぞ~」と、潜在意識はここでストップしてしまうのです。
なので、未来や過去よりも今に意識を強く向けて「今にいる」ようにしてみてくださいね…
今にいることが難しいのであれば、自分の呼吸を意識してみるといいと思います。吐く、吸うに集中してみるのです。集中力がアップして、今ここにいることが可能になります。
ほかには、自分が夢中になれるものをする、です。好きなことをしている時って、勝手に集中しているものです…
ぜひ「今」に戻る練習をしてみてください。
今のことに限り、潜在意識はどうとでもしてくれますから、うまくいくようになります…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?