見出し画像

どこまでも自分を大切にする習慣

何かしらの悩みを抱えて苦しんでいる方々のカウンセリング
をしている中でわかるのが、自分よりも他人を優先していること

自分の世界で、自分よりも他人ばかり最優先していることが
外側に現れるのですから、その現象がずっと続くわけです

なので、「自分を大切にする」世界にすれば
外側でも自分を大切にしてくれる現象が現れるのですね。

わたし自身も長年、いい人でいることがいいことだと信じていたので、
自分よりも他人を優先して、周囲から「優しい」「素晴らしい」と称賛されることに酔いしれていました

でも結局は、小さな「我慢」が積み重なって、怒り、イライラというネガティブな感情を湧かせていたんですね。

だから、どこまでも自分の気持ち、自分の身体、自分の時間などを大切にすることが大事なのです

人間関係やパートナーシップでうまくいかなかったりして
怒ったり
イライラしたり
不安やストレスを感じやすい人の多くは

知らず知らずのうちに
他人を優先しているのです

周りの目や相手を優先したために
不要な我慢をすることになって

しまいには、
「なんで分かってくれないの?」
と自分のことを理解してくれない相手に対して
ストレスを抱えて苦しむのです

そんな自分の本音をまずは自分が受け入れてあげる

自分を大切にしている人というのは
自然と他人のことも
大切にできるようになります

他人を大切にしていれば、
結果的に、
自分もますます大切にされるという
循環になるのです

そして、
自分のことを大切にするということは
「私には価値がある」と伝えていることでもあるのです

私には価値があるんだから、
自分のために時間を使う
自分のためにお金も使う
自分の健康のために休む
などして自分を認めて受けいれることで
自分がどんどん幸せに自由になっていくものなんです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?