見出し画像

受け入れると苦しみから解放されるというパラドックス

私たちって、嬉しいことは当たり前だけど即受け入れられますよね。
でも、苦しいことだと、受け入れがたくなります…

苦しい状況をなんとかしようと躍起になります。
そうやってもがけばもがくほど、ますます苦しくなる…

結局、私たちは、自分でコントロールできることはないことを知ります。
サレンダー状態ですね。お手上げです(;'∀')

もう自分でどうしようもない状況なのだから、
そのままにしておくしかないんだと諦めて
全てに降参する…

そんな流れに任せるしかない状態になると
不思議と力みがなくなって、楽になってきます

あれほど、苦しい状況を受け入れられずに
自分でどうにかしようともがいていたのに
降参して、受け入れることで
苦しみから一気に解放されるという
まさにパラドックスですね

ノンデュアリティを学ぶ過程で
自分ではコントロールできるものはないことを知ります

全ては全自動で起こるものだし
思考はただ湧いてくるもの…

嫌な気分になるのも、すべて「反応」
それを深刻に捉えて落ち込んだりする必要はまったくないのです
湧いては消えていく、シャボン玉のようなもの
だから、ほっておけばいいのです

そのシャボン玉が気に入らないから
ほかの色に変えようと躍起になるわたしたち…

ただそう在るだけのシャボン玉
そのままにしておくのが自然なことなんです

そして、私は、起こることにいちいちジャッジして、
嫌な気分になって
現実をなんとかしよう
そんなことの繰り返しをしてきましたが、
今は、現れることにいちいち許可するってことよりも
即OK出しが出来るようになりつつあります

思考をあまり使わないようにすることで
無駄なエネルギーを浪費することが少なくなりました

好きなこと、やりたいことをすればするほど
エネルギーは減るどころか、増えていくものです

今の私は、とても燃費がいいかも(^^)

逆にやりたくないことをやればやるほど
エネルギーがどんどん減っていくばかりで
自分が疲れてしまうので
やる気も失せる状況に陥ります

左脳は、ジャッジしたり、後だしジャンケンして意味付けして
ストーリーを勝手に作りますが
それを上手に俯瞰しながら
今ここで、リラックスして寛いだり、好きなことに集中しましょう

今ここは、そもそも本来の自分がいる場所なのに
常にそこに居るのを忘れてしまうのがわたしたち…

常に、私は今ここに居るよーーって
メッセージを送っているのにね(^^)

今ここが全て 以上♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?