見出し画像

自分の言葉の影響力を気にかけてますか

普段
無意識に発している言葉
目にする情報など
気にかけていますか


コロナ禍で
不安や恐れを煽っているものは
たくさんありますが…


自分の口から出る言葉
自分が目を向ける情報は
どんなものでしょうか


それらが
自分にとって
プラスになるもの
心地よいものだったらいいのですが


きっと
多くの方は
不安を加速する
自信を失う
後ろ向きな気持ちにさせる
ものではないでしょうか


人間の本能によって
万が一のことを考えることは
大事なことですが
不安や心配事ばかり
頭の中を埋めつくしてしまうと
恐怖感に油を注いでしまいます


わたしたちが
声に出している言葉や
心の中で思っている事って
自分の人生に
多大な影響を与えています


自分以外に対して
放った言葉でさえ
それは自分に返ってきて
相手よりも
自分に一番影響を与えているものです


その一方で
特に身近にいる人からの言葉には
あまり過剰に反応しないように
気を付けることも大事です


批判的な言葉
ネガティブな言葉ばかり言う人に
対して拒絶してしまいがちですが
それは
相手の領域内でのことと思って
不要なことなら
スルーするようにしましょう


こちらも反撃して
それは違う
これが正しいと争うことは
ますます状況を悪化してしまいます


人はそれぞれ違うものです
この人はそう思っているんだー
とさらっと受け流すようになると
自分自身がとても楽でいられるものです


受け入れがたいことを
スルーするのは
そう簡単ではありませんが
これが出来るようになると
人生とても楽になりますよ


今日は
自分の言葉が
プラスに働くものなのか
マイナスに働くものなのか
意識してみるといいと思います


you care about the influence of your words?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?