見出し画像

声かけで(というか人と接するとき)意識すべきこと

今日もこの文章を開いていただき
ありがとうございます。

昨日の文章の通り、
明日は知人と一緒に街に出て、
声かけの実践をします。

明日、意識すべきことをまとめます。

ーーーーーーーーーー

まず、そもそもの話。

ナンパというちょっと特殊な状況だったとしても、
結局は人間関係。

最初の声かけで会話が成立して、
2人で話すモードに入ったら、
そこからは通常の会話と変わらないわけです。

ナンパの現場での流れは大まかに、

1.声をかける(相手の視界に入る)

2.会話する(関係性を作る)

3.カフェ等に連れ出す(オファーをする①)

4.会話する(関係性を作る)

5.ホテルに連れ出す(オファーをする②)

となります。

もし相手がどうしても外せない予定がありそう
であれば、
4.連絡先を交換する
となることもあります。

とはいえ、この中で明日は
「1.声をかける」
だけを重点的に行います。

なぜなら、マルチタスクで色々意識しても
中途半端になるだけなので。

一つずつ順番に上達していきます。

ーーーーーーーーーー

明日のゴールは、
「2.会話する」
にたどり着くこと。

そのためには、声をかけたときに
最低限「この人と話しても大丈夫そうだな」と、
理想は「むしろ話したいな」と、
思ってもらうこと。

これらは、

イケてそう
堂々としてそう
慣れてそう
→男として優秀そう

といった印象を、
女性が五感と本能から感じれば、
実現します。

そして、手取り早くその印象を与えられる方法が、
・コーデ
・発声
・姿勢
の3つです。
(清潔感とかは前提の話)

これらを高い次元で実現するには
「0.事前の準備をする」
が必要になるわけですが。
(コーデのセンスとか、発声トレーニングとか)

ここではそれは置いといて。

ーーーーーーーーーー

明日の「現場」で特に意識すべきなのは、
・発声
・姿勢
の二つだということです。

さらに、発声で特に意識すべきは、
・リラックスする、緊張を伝えないようにする
・空気に声をのせる
・TPOをわきまえる

姿勢で特に意識すべきは、
・リラックスする、不自然にならないように
・骨盤に背骨をのせる
・猫背にならないように

これらを意識していれば、声かける言葉自体は明日は何でもよし。

なので、

まずははっきり「こんにちはー!」

そこから、
・目の前のもので自然に拾えるものがあればそれを自然に伝える
例)めっちゃオシャレですね
・思いつかなければ、ただ挨拶したかったと伝える
例)ただ美人に挨拶したかっただけです!

とりあえず、これができれば明日はOKとします。

で、振り返りをするために、録音する。
レコーダーの充電を忘れない。
そして、レコーダー自体を忘れない。

こんな感じで明日は、
相手をよく見て、
楽しんで、
楽しませてこようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?