見出し画像

声かけという心理誘導

今日もこの文章を開いてくださり、
ありがとうございます。

もし道端で歩いているときに、
突然「こんにちはー」と言われたら、
あなたはどう感じるでしょうか?

もしあなたが有名芸能人なら、
「また写真撮っていいか聞かれるのか?」
と思うかもしれませんし、

もしあなたがインドの街中なら、
「もしかしてひったくりの手口か?」
と思うかもしれません。

そして、もしあなたが渋谷を歩く美人なら
「あーはいはい、またきたね」
と思うことでしょう。

ーーーーーーーーーー

美人は声をかけられ慣れています。
そしてダサくて面白くない男にうんざりしています。

ですが、本能では強い遺伝子を求めるもの。

こちらがこなれた男の格好をして、
堂々とした発声をして、
そしてTPOに合わせた会話に引き込む声かけをすれば、
女性は「じゃあ話してみましょう」となる。
らしいです。

僕は、これが体験したい。

そのためには、
「TPOに合わせた会話に引き込む声かけ」

これができるようになる必要があります。
(他はこれまでに上達してきている前提)

ーーーーーーーーーー

アプローチを大別すると

・自分発のパワーワードで引き込むか
・相手の状況を使うか

の2つに分けられます。

さらに、相手の状況も

・相手の心理
・場所
・タイミング
・相手の持ち物

と、様々な利用できるものがあります。

理想は、その場でパッとどれでも使えるようになることです。

が、最初はそんな器用なことできません。

まずは一番汎用性の高い(声をかけられる女性の心理は大体共通)、
「相手の心理を利用した声かけ」
をシングルタスクで練習していこうと思います。

スクリーンショット 2021-09-30 18.44.15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?