見出し画像

ビール日記記事からの卒業

飲んだビールの感想を書くのをやめることにしました。
理由は単純に続かないからです笑

じゃあなんで続かないのかというと、
単純にそういう性格というのもありますが、
第一に、ビールを美味しく飲みたいからです。

だって感想記事を書こうと思うと、”官能検査”的な飲み方をしないとじゃないですか。

見た目の特徴をメモって、香りをメモって、口の中で感じる味、のどを通るときの味と感触、最後に鼻に戻ってくる香りをメモって...。

そしてそのビールの正確な情報をメーカーサイトできちんと確認する。




そんなことしてたら、そのビールを純粋に「おいしい!!!」と思う気持ちが持っていかれるんですよ。


たしかに私も昔は「なんでそんなややこしいテイスティングなんてするんですか?」と聞かれたときに、
「言語化することで、その時飲んだビールの感想を脳にしっかりととどめておくためですよー。」と言っていました。

それは確かにありますが、いま私がやっていることは、その「味わう」という”目的”を果たすための”手段”だったはずのテイスティングが、目的に変わってしまっているという本末転倒な状態なんですよね。

あれだけ他の記事で「ビールは好きに楽しく飲みましょう!」とか言っておいて、自分はこのザマでさぁ笑

ビールの味の感想は、写真と文章が上手で、テイスティングをちゃんとしても「美味しい」が分かるスキルのある人にお任せして、
わたしのようなモンは、単純に飲んで「うめぇな、まじで」って思ってるぐらいがちょうど良いなと思いました。


ちなみに、なんでこんな誰も聞いてないようなことを記事にしたかと言うと、アウトプットしておかないと私がすぐ忘れそうだからです。

もし読んだ人がいたら、こんなメモ帳をひと様の目に付くところに放り出してほんとすみません笑


ビールは人のために飲むものではない、
自分のために飲むものです。

そしてこのアカウントも、どなたか様のためのものじゃなく、
自分のために使わせていただけたらなと思っています。

おあとがよろしいようで。
それではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?