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「教育虐待」について | 四角いスイカの作り方

先日、ニュースを見ていたら衝撃的なお話が。

医学部受験を強制された息子が、9年の浪人の果て、実の母を殺害。


いろいろ思うことがありました。


テレビの中の話にはとても思えませんでした。

ここまでいかなくとも、

塾で働いていると、軽度の教育虐待は日常的に目にします。


勉強さえすればいい中学・高校・大学に行ける。

いい高校・大学に行けばいい就職が出来る。

いい就職先なら、必ず子供は幸せになる。


この流れを親が妄信していると

「どこに、誰と遊びに行くの?」「何時に帰ってくるの?」
「勉強しなさい!」「宿題早く終わらせなさい!」


このように、

愛情を盾にじわじわと干渉が正当化されます。


干渉が過ぎると、子どもは自己肯定感を失います。

自己肯定感の喪失は、自罰か他罰に行きつきます。

その頃にはもう、成績だ就職だの次元の話は通用しなくなっています。


始まりは愛情なのにどうしてこんなに歪むのか?

子どもをコントロールすることを愛情といってはいけません。

それは愛情ではなく、支配と言いますよね。


少年Aも、秋葉原連続通り魔事件も、過干渉の親でしたね、そういえば。

親は、指導者であってはならないと、つくづく思います。

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四角いスイカって、見た目綺麗らしいですけど

育成不良でおいしくないみたいです。

小さいうちに瓶に入れて育てるんだとか。

それ聞いてから、四角いスイカ、自分は苦手です。

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