見出し画像

プロのメイクさんが顎の骨切った話①

急にnoteを開いて何だよってなるんやけど
7月中旬に顎の骨を上下切るという手術を受けたので
日記がわりにしたためようかと。
たまたままとまった休息もいただけたので
この過酷な2週間と、それに至った経緯を


まず私が受けたのは、顎変形症という歯列矯正の外科手術です。
一般的な歯の矯正治療では噛み合わせが良くならず
顎の外科的な治療が必要な人が一般的に受ける手術だそうですー。


今思えば5年前の夏、久しぶりに会った専門学校時代の友人がめっちゃ歯並びを綺麗にしてて
確か、前歯をセラミックにしたのかな。。。?それで印象が変わったことに衝撃を受けて
私も元々歯で気になることが多かったので、近所の歯医者さんを訪ねたのがきっかけです。

歯については結構細かく書きたい。
小さい頃から虫歯が多かったり、両親共に歯が綺麗な印象がない
歯医者さん通いで、痛くて辛い思いを嫌ってほどしてきたし
大人になっても、虫歯になりやすい、はなぜか変わりませんでした。
歯磨きはちゃんとしているつもりだったけど、もしそれが原因なら歯磨きの方法を改めて教えて欲しいくらい。

メイクさんしてたくらいなので、顔面の美しさやバランスには
結構こだわっていて、とはいえ、歯なんて限界があると思ってました。
持って生まれたものなので。とはいえ歯に関連して顔面の歪みは結構気にしてた。

気にしてたとは言っても、これがどうにかなると思っていなかったので
気にしてるだけで、私は基本的に、メイクで整えたり、スキンケアで整えたり
それくらいの顔面でいいなと思っていて、美容外科とか整形とかは全く興味ないし
なるべくナチュラルで良くない?って感じでした。

とはいえ、歯は清潔感や整った感じ欲しいなって思ってました。
肌とか髪の艶とかと似てますねその辺の感覚は。

歯医者さんの門を叩く前の私


んでまあ、近所の歯医者さん行ったわけです。今まで通ってたとこではなく
なんか生活に寄り添った系のところ行って、定期的にクリーニングして、
虫歯とか無くしていきたいなーって感じでした。2018年の夏。

そしたらそこの院長さんは、もしかしたら矯正したほうがいいかも?って感じで。
ぶっちゃけ歯並び悪いって思ったことなかったので意外な回答。
そこの歯医者さんは毎週木曜に矯正の先生が来られるらしく
カウンセリング無料だということで即予約。

でもその時の心境としては、歯になんかつけて生活するのめんどいし
見た目もアレやし、高いし絶対しないなって感じ。

そしてその木曜日、若くて清潔感のある無駄がない感じの女性の先生曰く
あー矯正っていうか骨切る治療になるかも?その代わり保険でできます。
そんな命に関わる手術じゃないのですが、ここではできないので
大学病院に紹介状書きますか?って言われて。

ここで私は保険適用って言葉に引かれたわけですよ
そして退屈な日常に新しい風を吹かせたかった、、笑
そんなわけで某大学病院の紹介状を書いてもらい、初診へ


確かこの辺で、一回めんどくさくなって、予約とか、痛いのとか色々
あと大きい病院とか、行き方わからないし笑
次の年くらいまで延ばしたような気がする笑 ほんまこうゆうとこやなって感じ


なんとか大きい病院の予約も受付も人生で初めてだけど頑張って
次、初診の先生がなかなか厄介
確かに、矯正だけでは噛み合わせは良くならないが、モデルでも女優でもないんだから手術までする必要ない、とのこと。
なんだこいつ?って腹立って、その場で、手術しますって決めました笑

絶対この人主治医じゃありませんようにって思って笑
では主治医から連絡ありますので、って言われて、後日
別の先生からお電話いただいたのが2019年の3月くらいかな、

そこから7本抜歯して、矯正治療が始まりました。
ありがたいことに本当に丁寧な先生に診ていただき
毎月の通院も、常に見た目が変わるのも、痛いのも全然苦じゃなかった。

少しずつ変わってく歯並びと顔面が嬉しかったです。

今、術後二週間ですが
まともに仕事できない、ご飯以外は喋れない、
口開かない、顔は腫れてるし、顔の麻痺がすごい。


そんな状況になる、きっかけだけ書きました
また矯正中のこととか手術のこと書きます!

インスタに手術のこと書いてたら
整形とコメントがきたので、少し嫌な気持ちになって。

整形するしないはそれぞれだけど
んー。他の言葉選べや、ってシンプルに思ったのと
この手術って、自費で美容外科でも受けられるらしいのですが
なるべく、医療現場を圧迫するような患者さんもどきが減って
適切な治療が適切な方に届くといいなって、今回感じました。

もちろん見た目が変わるのは、より美しくなることは素敵ですが
私はそれ以前に咀嚼がしやすくなる喜びが大きいし、できれば前の顔のままいたかったです。。笑

あとは矯正治療が必要な人は噛めないんだから
保険適用にしたほうがいいのではないかとも思った。高額医療何ちゃらとかもあるんやろうけど。

まあ、なんてゆうか、なんの整形したの?って聞いてきた方々は
私が顔面気にしてるって思ったのか、と思って
私、顔面、気にしてないです。笑
気にしてるのは足の太さぐらいのもんで(運動不足)
整形整形って、高いお金かけて細かいコンプレックス探して顔面変えようとしたがる人のメンタルの方が心配。

ありのままで美しいのが、好きなので。メイクはファッションなので。
大胆に人と比べないでいきた方が良いよって思ってる。
可愛い方が、かっこいい方が、こうやれば
人に好かれる、周りについていける、
そうゆう感覚は持たない方がいいです。
認められたい、存在意義が欲しい、
そんなものはなくても人は存在します。
ありのままでどうやったら自分が光れるか。

というより、ありのままを極めていけばどうせ光るのが
個々の存在だと思う。とゆうことは合わせない方がいいし、無理やり変えない方がいい。
整えるだけでいいのではないかと思います。
やりたいようにやろうだし、言いたいこと言おうやし。
周りの目を気にしすぎない。
たまに周りには気をつかおう、大切な人は大切に。

しばらくは歯のこと、手術のこと書きますが
それが終わったらメイクとか美容とか
その辺と照らし合わせて書いていきたいです^_^

ではまたすぐ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?