【活動報告】~多様な性と多様な生徒~すべての子どもたちが自分らしく生きるために、私たちができること オンライン講座

2020年7月17日、あいあむのメンバーが講座を行いました!
あいあむが講座を担当するのは今回が初めてです✨

今回は学生が講座を行うということで、桜美林大学リベラルアーツ学群准教授の高瀬幸恵先生と、桜美林大学非常勤講師の平良愛香先生に資料を監修していただきました。
高瀬先生と平良先生については、またあいあむでも、独自のインタビューを行いたいと思います✨

さて、今回の講座では、学校におけるセクシュアルマイノリティの生徒を大きなテーマに、学校生活で抱える悩みや問題を取り上げ、すべての子どもたちが自分らしく生きるためにできることを考えました。

実は、以前からあいあむのメンバーは、学校におけるLGBTQの問題として、制服「男女」という括り、また教員の知識不足について考えていました。
そして今回、一人でも多くの人、特に子どもたちによく関わる教員に、セクシュアリティについて知ってもらいたい!ということから、教職員や教職課程に在籍する学生を推奨して参加者を募りました。

当日は教育に関わる方も半数ほど参加してくださり、また、教職員の方にもご参加いただきました。
さらに、LGBTQの問題に関心のある学生さんたちも参加してくださり、非常に多くの方に聞いていただきました。

画像1

今回、多くの方に関心を持っていただいたセクシュアリティについては、またこちらで説明できたらと思います✨

今回の講座に関わっていただいた先生方、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?