見出し画像

涙を流すということ

15年近く前の私は、毎日泣いていたと記憶しています。シングルマザーになり、フリーランスになり、不安でいっぱいだった。

でも、この15年程の戦いのような仕事と子育ての日々の中、随分と揉まれたと思う。随分と強くなったようで、気がつけば余程感動をする映画でも見ない限り、涙がでることは無かったのです。

泣いていないことに気がついた時、人として何となく寂しく感じたこともありました。

でも最近の出来事でどうやら鬱の症状が出始め、最初はそれでも涙はほんの少ししか出なかったのですが、急に涙だ溢れて止まらなくなってしまいました。

重々しい書き出しになったわりにオチは非常に軽いのですが!

人前で涙を流すことが凄く嫌で。でも、やっぱり僅かな信頼できる人に現状を話すと涙が出てきて、それが辛い。何のプライドだろうか。

涙を流すとスッキリするなんて、よく言われますが、そんなこともあまり無い感じです。
涙は何の本能なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?