見出し画像

HSPだから人と会うと疲れるって思って良かったんだー!!

自分がHSPど真ん中だと知って、良かったことの1つ。

「人に合うと疲れるから、人と会うことは苦手」

って思って良いんだって思ったことです。

私の生計はまさに人と会うことで、社交的な自分でいることで成り立っています。


社交的な振る舞いをしてきた人生です。私のことを深く知ってくれている一部の人以外には、すごくビックリされることだと思う。


仕事上はフリーランスの身で、リアルの場で仕事をやってきていて人と関わることが多くて。

相手に良く思われることには全力投球してきたと思う。
hsp特有の決めやかな気配りなどなどでその能力発揮してきてしまったのです。

自分でもコミュニケーション得意だとか思っていた。

でも、一日の中で人に会うということをすると、ど!っと疲れていたんです。


シンドイと感じながらもそれが私の普通の日常だった。

他の人がよく日中に人と会った後に家に帰っても何か(仕事とか掃除とか)をしていた話を聞くと、皆んな体力あるな〜。皆なんでそんなに有効的に1日を使えるのかな〜と羨ましく感じたり、自分はすぐに疲れて怠け者なのかと思っていました。

でもHSP気質を知ってから、HSPの自分は人と会った時に非HSPに比べすごく神経を使っているのだと知り、これまでの謎が解けたのと同時に人と会うことを出来るだけ避けて生きたいと思うようになりました。

過去の投稿でもチラチラと書いていますが、ビジネスの舞台を変えることと、キャラを変えることを軸に改革していきたい。

そしてこの2つは最難関レベル。でもきっと超えたら楽に生きれるはず!

ちなみに今日はクライアント打ち合わせで4件もハシゴの日。家にいる時間をまとめたいから外の用事もまとめたい。

人と会うといろ〜んなことがある。

つまらない気使いをしたかと思えば、つまらない攻撃たとか。探り合い。気使いの連鎖での時間の延長でさらなる気使い。テンション、空気合わせ。

今日はキャラ変も自分なりにがんばったけど、以前の私だと思っている相手は違和感に相当イライラしてたなあ。まだまだ道は長い

結局疲れはてている

でも、疲れたから仕事しないで寝るって堂々と言えるようになった。
HSP考えてくれた人ありがとう!!

Note書き出すと止まらないんだけど。1日中書いていたいんだけど、ウツウツグジグジしている間にコマゴマ仕事がたまってしまったよ-!

明日からどうしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?