見出し画像

コンビニのやっすいワイン

3日目くらいが1番美味い!

これは昨日気づいたこと。

昨日は仕事終わりに先輩んちに遊びに行った。

飲みにとかでは無く遊びに。

遊びに行くなら何か差し入れを持ってかねば。
しかも僕から誘ってるし。

とりあえずコンビニでスナック菓子と
お酒(結局飲むんかい)。

お酒といってもビールとか酎ハイとかではない。

「ワイン」

しかもめっちゃ安いやつ。

「おいおい調子乗るなよ」

と思う人も多いと思う。

しかしそれには訳がある。

最近の僕はあまり外に飲みに行っていない。

つい去年までは週四くらいで友達に呼び出され、
三軒茶屋でしっかり飲んでいた。

が、
今年に入り、
貯金という目標を立てた僕は
飲みに行く回数を週一にしたのだ。

週四飲みに出歩いて寝るのが2時半とかの生活に
体が慣れていた僕は、
普通に直帰してもめっちゃ暇だったのだ。

いつも2時半に寝ている体は12時には寝れない。

寝ようとしても寝れない。

寝れる状態ではあるけれど眠くないこの時間を
どうしようかと考えた僕は、
一つの結論に辿り着いた。

家でも飲んでしまおうと。

これを実行しようと決めた日は
帰り道にコンビニに寄ってお酒を買った。

お酒コーナーで何を買おうか悩んでいた時、
目に止まったのがこれ。

誰しもがコンビニで見たことがあろうワイン。

これやっすいんですよね。

しかもワインだからちゃんと酔えそう。

てことはすぐ寝れそう。

そう結論に至った僕はこれを買い
ルンルンで帰った。

僕はお酒がそんなに強くない人間なので
グラスに氷をたんまり入れてこいつを注いだ。

かちわりスタイル。

飲んで思う。
すぐ酔いそう。

まぁワインなんて酔っ払ってすぐ寝ちゃっても
蓋がついてるからまた明日飲める。

そう思った僕はまぁまぁな勢いで飲んで
すぐ寝た。

そして次の日の夜も飲んだ。

あれ、昨日より飲みやすくて美味くなってる。
気がする。

まぁ気のせいかもしれない。
ワインの味なんてそんなわからんし。

そして次の日も飲む。

めっちゃ美味い。

ワインってこんな飲みやすいものだったのかと。

そこで気がつくのである。
ただ酸化してアルコールが
飛んでいるだけだということに。

しかしまぁ美味い。ごくごく飲める。

これがワインの良さなのかはわからないが、
僕はそこからこのワインにハマっている。

だからこそこの良さを先輩にも
わかってほしいと思い、これを差し入れした。

先輩に今書いたこの理由を話すと、
先輩はこう言った。

「その小さな幸せいいね〜」

小さな幸せという事を意識してなかった僕は、
これを言われてめっちゃ嬉しかった。

こんなことでも幸せを感じれるのかと。

飲みに行ってる時も十分幸せだが、
家で3日目のワインの美味さに気付けるのも幸せ。

良いことに気づけた昨晩。

ノートをやり始めた事を先輩には教えていたので、
この話題ノートに書きなよ。
と言われて書いてみた。

先輩も今2日目のちょっと美味いワインを飲みながら
これを読んでくれている事だろう。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?