見出し画像

わたしって何者?

ふと思ったことがあります。
わたしって誰? 本当にわたしは私なのか..


社会人1年目として働いて半年経った頃、
同じ場所で働いている同期が次々と退職していく中、
帰り道いつも通り車を運転していると涙が溢れていました。

昨年を振り返ってみると
4月から慣れない環境で自分なりに頑張っていたと思っています。


1年目が大変なのは当たり前だから、
大学の同期よりも担当が多いのは期待されているから、
先輩やチームの負担を減らせるように努力しなきゃ、


明日が心配で眠れない事や悪夢を見てしまう事、毎日泣いてしまう事もありました。
同期や先輩に相談することもできず、体と心を壊してしまい
精神科病院に行き、数週間の休職をいただきました。


今考えると自分なりに頑張っていたのではなく、
ただ自分に「大丈夫、私はこんなもんではない、もっとできる」と
言い聞かせていたのだと思いました。


体に症状が出るまで自分の感情に気づけないのは、
自分自身を大切にできていない証拠だと思います。


この経験を通して
患者さんの心や体の心配をするのも大事な事ですが、
それ以前に自分自身の心と体のケアをしなければならないと気づきました。

今は仕事や生活スタイルを見直したことで
残業を減らし睡眠時間を確保できたり、
休みの日には友達と遊んだり、ジムに行ったりと
休息やストレス解消できる時間を確保することができました。

また、自分自身の心を知るために日記を書き始めました。
日記には、その日に感じた感情や出来事、改善したい事を書いています。


〜もう一度学びたいこと〜
私がもう一度学びたいことは『道徳』ついてです。

小学生の道徳授業の際に自分の思っていることを書き出す時間がありました。
あの頃を思い出し自分の感情を文字にすることで、自分自身を知るきっかけとなりました。

大人になった今、
もう一度道徳の授業を受けたら何か新たに学ぶことがあるのではないかと思っています。

最近道徳に関する本を探しているのでこれをきっかけに『道徳』について学んでいきたいです。

この記事を読んだみなさんも新しい自分を発見するための学びに出会えることを願っています。


#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?