通塾って?

こんにちは。3人子育てアメリカ在住iamaiです。

初めての投稿なのに重そうなタイトル。

そうなの。
長女が勉強嫌いになってしまったんです。

…いや、勉強嫌いは4才の時、公文に通い出して判明しているんですがね。
年始から国語楽しい!算数好き!で始めた塾通いも
半年で一旦お休みすることになりました。

母としては諦めてほしくないので
お休みとしていますが、本人は一生戻りたくなさそう。

学習塾に行ったんですが、予想より結構スピードが早くて
初めの3ヶ月は復習なので先に進まないと説明を受けたのに
1ヶ月の復習で2ヶ月目からは先取り。
(聞いた話とちゃうし)

できない子は自宅での反復練習をやってくださいという割には
宿題が少なく、反復するほど問題の量がない。

母親も家事や下の子の世話でそんなに見る時間ないですからね
塾でやってくれないとこちらとしても教室に行かせている意味が…
自習室があればいいのにないしな〜。

とも思いますけど
親が家で一緒に座って見てくださいと言われますから
娘が帰ってきた時間からは家事の時間はズラして
一緒に座りましたよ。
一緒に解いたり、教えたりしました。

でもね、スローな子はスローなんですよ。
暗記苦手な子は苦手なの。つまらないの。
そこがあからさまに出てきたのでね
塾は不向きだったかなと(追いつけない)思った頃

娘からポロリ…
”先生、私にだけ怒るんだよ。『間違ってるし』とかも言うし、目を合わせてくれないの。”

思いましたよ。あ、先生見切ったな、と。

小3ですよ?そんなに大人な態度取らなくても良くないかい?

やめてほしいというメッセージなんだと思うけど
人として信頼無くしました。

前から微妙だなと直感であったけど
今回わかった。

それと同時に義理母から教えてもらった言葉が出てきました。

人に頼るからイライラするの。
頼らなければいいじゃない。

そうなんですよ。頼った自分が悪いの。
できる子だったらいいよ?どこに入れても順応するし、吸収してくる。
娘はスローなの分かってて、親と一緒にいたい気持ちが強い子なんだから
家でやらせればいいじゃないの。

それを無理して外に頼ったのがいけない。
私の落ち度です。
まあ、日本に帰国後のシュミレーションとして
スピード感と厳しさを親子で体験できたから
有益な半年ではありました。

先生みたいにね、できないからって放って置けないの。
優しくて思いやりのある我が子は優秀だと思うから
勉強ができないのは勿体無い。
頭脳は後についてきますよ。
大丈夫。
信じてるから。可愛い我が子を母親が信じなくてどうする。



iamai  E:x

Instagram @iamai_ca


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?