見出し画像

保育園に早く慣れてほしいと思ってしていたこと。

人一倍甘えん坊な息子。お友達と遊んでても、すぐにママのところに来て抱っこ。実家に行っても抱っこ。キッチンに入ったらすかさず抱っこ。トイレも一緒。慣れたらお友達とも楽しく遊んだりするけど基本ママの膝の上を陣取ってきます。

そんな息子は保育園で楽しく過ごせるだろうか?寂しくて楽しくない1日だったなぁと思って欲しくない。どうやったら息子が保育園を楽しい場所と思って貰えるだろうか?私に出来ることは何かないだろうか?

息子に何度も語りかけよう

1歳10ヶ月。言葉の発達具合は2語が出るようになったところ。息子の方から言葉が出てこなくても、大人の言う事はだいぶ理解が進んでるな、というのはここ1、2ヶ月であっという間に成長を感じていました。「○○を持ってきてね〜」とか「これはゴミ箱にポイしようね」「靴を履いてお出かけするよ」みたいな日常会話は理解して次の行動を起こそうとするし、夫婦での会話…例えばバスの話をしていたらバスのおもちゃを持ってきて一生懸命会話に入ろうとしてくる。そうだ、保育園は楽しい所だとわかるように何度も語りかけよう、そう思いました。

息子に見せたいママの姿

じゃあどう語りかけたら、楽しいと思って貰える?

前に自分と向き合った時に書いた自分軸ノートを見返していたらこんな事を書いていました

ママのhappyを中心に世界は回る!(ちょっと言い回しがダサすぎますが殴り書きなので許して下さい。笑)
ママが毎日楽しそうに過ごす背中を息子に見せる。
息子が大人になる、ってワクワクすると思って貰えるようにまずは自分が日々自分を満たす。

そうそう、私が息子に見せたいのはこういう母の姿。私が楽しそうにしているエネルギーが息子にも自然と伝染するはず。まずは私が「お仕事は楽しいよ。だから、楽しい場所に行ってくるよ」を伝えようと思いました。

語りかけの内容

日常のふとした時や、保育園に朝歩いて向かう時。徒歩数分の距離ですが行きは歩いてくれず抱っこなのでその時に語りかけました。

これから保育園に行くよ。ごはん食べて、お昼寝して、おやつ食べて、ちょっと遊んだら迎えに来るからね。大丈夫、ママ必ずお迎えに来るから、先生と一緒に遊んで待っててね。
ママゆうちゃん(息子)のこと大好きだよ。

こんなような内容で1日の流れと息子の事は大好きだよという愛情を伝えながら登園します。

保育園のお部屋についてからも、ママの抱っこから意地でも離れようとしません。泣いて、一生懸命ママの服を掴んで離そうとしませんが、胸が張り裂ける思いを伏せて笑顔で行ってくるね〜!といいながら先生に抱っこをバトンタッチします。

ママね、お仕事楽しいの。だからゆうちゃん(息子)も保育園で楽しく過ごしてね。楽しかったこと、お迎えの時に沢山おしえてね

これでもまだ泣いてたりするので

じゃあもう一回だけママとギューしよう!そしたらバイバイするね!

と言って、1度だけギューっと抱きしめてあげてそのままサササ〜っと笑顔で立ち去ります。

泣いてる息子から離れてサササ〜と笑顔で立ち去るのもまた胸が苦しいのですが保育士経験のある友達から

ママがいるから甘えて泣いてるんだよ。
ママが早くバイバイした方が子供達も泣いてる時間が短くて済むよ。ママがいなくなると大抵の子供は諦めてケロっとして遊び始めるよ

と教えてくれたのでその言葉を信じてサササ〜っと立ち去っていました。

その言葉の通り、お迎えの時は保育園の先生に私のその行動を褒めて頂けたり、日に日に泣き止むまでの時間が短くなっていき、気づいたら息子は笑顔でバイバイできるようになっていました。

あの甘えん坊な息子が…!!!!衝撃でしたが息子なりに理解しているんだと感じました。

息子との関係性

私が息子に必ず言葉にして「大好きだよ」を伝えるのには、過去の自分の経験からです。

こちらの記事参照
アメブロ
長女である私に今でも残る、お母さん像

子育ての目的は自立させること。

その為に息子の心の安心材料でいたい。

保育園の後や休みの日は息子の気持ちが満たされるまで甘えさせてあげよう、そう決めて抱っこも求められるだけしたり「大好きだよ」も言葉にして伝えるようにしています。

私の勝手な自論ですがそんな風な関係性が築いていけるように、これからも様々な場面での息子への語りかけを続けていきたいと思います。

もちろん信頼できる保育園、土台に出会えたという事も大きいですね。保育園選び、子供を預ける事で心に影響が出てしまうのでは?と最初は不安になるかと思いますが、お母さんの納得できる形に出会えると良いですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 ◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆
少人数でオンライン・対面の麹レッスンを行っています
自家製麹は忙しいママの武器になる!
ごはん作りがストレスフリーに
夫の体重マイナス7キロ減量中!
なぜ自家製麹が良いのか?から試食
麹おやつ付きのレッスンを毎月開催
日程等お気軽にお問い合わせ下さい😊
プロフィール⇒Linktree⇒line@

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?