見出し画像

DAY2 | たった1週間


⚠︎ 本ブログは女性特有の表現を含みます。



自分が思う “完璧” な女になるために

色々試行錯誤しながら生きていく中で

毎月 “女性ならではの大きな弊害” がやってくる。

私の体はそれに耐えられませんでした。

精神バランスを著しく乱され

一切コントロールが出来なくなる感情に加えて

二重人格並の豹変した性格。

他者への攻撃性。

何年も前からあった為
耐えきれなくなり、産婦人科に行ったところ

“ 卵巣嚢腫 ” と “ 腹水 ” と言われました。

最初に検査に行った時の私の卵巣は7cmあり

いつ捻れて破裂してもおかしくない大きさだった為

手術を勧められました。

ただ、自分の体にメスを入れるなんて
無縁だと思っていた私は
すぐに決断が出来ず

一旦次の生理が来るまで様子を見ようと

自己判断を下し、病院を後にしました。

その後は次の生理が来るまでの間

経験者や看護師の友達など色んな人に相談して
どうするべきか手術をした方がいいのか悩んで
考えて、手術をする方向で私の意志は決まりました。

ただ、最初に行った産婦人科の医師は
直感に引っかかった為
次の受診から別の病院へ転院しました。

手術をすることで
生理前症状が改善されるのかと思うと
むしろ、やっと私らしく生きれる
とさえ思うぐらい前向きになれていました。


そして次の生理。

想像を超える人生一の痛さでした。

全く動けず、汗と悪寒が止まらず

一日中痛い痛いと言って寝込み

丸2日の休みを無駄にしました。

体感2.3時間で2日が過ぎたような感覚。

その後生理が終わり

以前とは違う大きい病院に行って検査をすると

私の卵巣は5cmに縮んでいて

そこまで問題がない大きさでした。

ホルモンバランスによって

卵巣が一時的に大きくなっているだけだから

手術をする必要はないと
転院先の病院で言われました。

私は安心した反面
どうしたらいいのか分からなくなりました。

手術する必要が無いレベルなのであれば
私はなぜ毎月こんなにしんどいのだろう。

こんなにもしんどい原因が分からなくなり
改善に向かっていたと思っていたはずが
ただ停滞していただけでした。

痛みに強い私でも耐えられる痛さではない。

感情のコントロールも出来ない。

大切な人の事も生理的に無理になるくらい

嫌いになってしまう。

喋りたくないどころか顔も見たくない。

キビキビ動くことも出来ない。

家事どころかスマホをいじる事すら億劫で

ボーっとしていることもある。

これらが全て手術で解決するんだと
前向きになれていた私にとって
ただの “ ホルモンバランスの乱れ ”
で片付けられてしまうことは
どうしても納得出来ませんでした。

ましてや私の場合の1ヶ月は

○生理2週間前から生理前の自覚症状が起き

○その後生理中1週間は普通の人と同じ症状があり

○生理が終わると1週間ぐらいは自分でいられる

このサイクルの繰り返し。

つまり
1ヶ月のうち、たった1週間しか

本当の自分でいられる日がない状態。

それなのにただのホルモンバランスの乱れで

解決する問題なのでしょうか。

精神疾患の再発を疑い精神科に行きましたが

何の問題もなく、逆に産婦人科を勧められました。

この先もし、子供が欲しくなった時
その時になって初めて
自分の本当の体の状況が分かるのでしょうか。

それとももう既に
子供が出来ない体になってしまっているのでしょうか。

そして、私の人生はいつになったら

私らしく明るく生きていける日が来るのでしょうか。

手術をすれば解決すると思っていたので
手術の必要性がなくなり
なんだか方向性を見失ってしまった1日でした 💭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?