見出し画像

今年が終わる〜!だけじゃなくて、1年頑張ったね!って称えたい

11月も中旬に差し掛かりました。この時期になると飛び交う会話といえば、

 「もう今年が終わっちゃうよ〜」
「あと1ヶ月で今年終わるって早いなあ。」

1人1回以上は呟くであろう言葉だと思います。私も何となく、つい、呟いてしまいます。


なんの生産性もない不毛な会話って好きだけど、この会話に至ってはどうにか良いように表せないかな、と思うのです。

年末って、なんだか忙しない。

もちろん年末に終わらせなきゃ行けない事もあるけれど、誰も求めてないそれ以外のことも「急いでやらなきゃ」って焦っちゃう。何なんでしょうねこの現象。

そんな焦りを更に加速させられるこの会話。みんな焦ってるなら私も焦らなきゃ!ってなってるような気がする。




けど、焦る以前に、私たちこの1年良く頑張ったよね?

まだ今年が終わったわけじゃないけど、もう焦らなくても既に十分に頑張ってる。ここまで生きてるだけで100点満点なのに、色んなことやってる私たち偉すぎるよ。

例えば、1年の季節の変化で考えてみると… 

寒い冬を乗り越えて、春の環境の変化もあって、夏の猛暑もあって、また涼しく寒くなって……こんな中で生きてる私らすごいよ。

そんな大変な環境に加え、厄介で複雑な人間関係や、どうしようもならない様なこと、不安なこと、色々あったと思います。

そんな生活を1年過ごしてきたそこのあなた!偉すぎーーー!!!! 焦らなくても、頑張っていないと思ってても、あなたはすごいよー!!!!たくさんご自愛してね!!!


以上、ご自愛布教noteでした。🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?