9年ぶりにMacbook Airを買い替えて良かった6つのこと

9年ぶりにMacbook Airを買い替えました。
実際に使ってみて良かったことを紹介します。

先代のMacbook Air

この子が初めてのMacでした。

右も左も分からない僕にあんなこともこんなことも手ほどきしてくれた大切なMacです。

このサイズ・重量・打鍵感全てを気に入っていましたが、
macOS Big Surからシステム要件を満たさなくなり、
流石に動作も遅くなってきたので泣く泣く買い替えることにしました。

スペック
Macbook Air 11-inch Mid2012
プロセッサ:1.7GHzデュアルコアIntel Core i5
ストレージ:128GB
メモリ:8GB

Appleサポートより引用

良かったこと

1. 速い!

とにかく速いです!(語彙力・・・
旧Macはネットサーフィンでストレスを感じるほどもっさりしていました。
新Macは何をしてもサクサク処理してくれます。さすがM1。
素晴らしい!

2.静か!

旧MacはChromeを1タブ開いただけでファンが轟音を上げていました。
新Macはそもそもファンがないのでほんとに静かです。
PCによっては充電中にジリジリ・チリチリとコイル鳴きのような音が聞こえるものもありますが、それすらありません。
素晴らしい!

3.画面がキレイ!

旧MacはRetinaディスプレイですらありませんでしたからね、、
新Macの画面の美しさは言わずもがなです。
素晴らしい!

4.トラックパッドが広い!

1.5倍くらい広くなっています。
にもかかわらず誤操作もほとんどない絶妙な配置。
素晴らしい!
そしてMacbookはいつの頃からか感圧トラックパッドになっていたらしいです。完全に時代に置いていかれていました。

5.音がいい!

旧Macはキーボード内にモノラルスピーカーが埋め込まれていましたが、
現在は左右にスピーカーが配置されています。
これはもう実際に音を聴いてみないとわからないものですが、聴いた瞬間に違いがわかります。
流石に低音域の鳴りは少ないですが、立体的な出音です。
素晴らしい!

6.キーボードがいい!

キー配列は新旧変わりませんが、キーストロークが小さくなっています。
このペラペラのタッチ感が好きです。
世のキーボード全てこれになって欲しいくらいです。
素晴らしい!

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?