見出し画像

“バギオ大学留学🇵🇭” ~可能性 #1

 記念すべき初回。今回はフィリピンの可能性について。

 2012年当時6歳、小学一年生の夏。祖父母が住む中国の北京へ、これが私にとって初めての海外旅行だった。街に出て忘れられないあの衝撃。不思議な匂い、犬猫の放し散歩、道路はボコボコ、鳴り響くクラクション、乞食の多さ。本当にここは同じ地球上?と思うほど。それから毎年中国へ遊びに行くようになった。最後に旅行した2019年には、すでに日本と変わらないまで発展を遂げていた。

 2019年夏、家族で初セブ旅行。そこで見た光景はまさに6年前の北京であった。こんなことを父と話しているうちに、もしかして10年後には今の北京になるのではないか。実際に体験してみたいと可能性を感じた瞬間だった。

 2023年夏、初バギオ留学。4年しか経っていない+セブに比べて田舎なのに、確かに日本に比べたらそんな事ないが困る事なんてなかった。

 日本は経済発展しているからこそ、目に見える物を探すことは難しい。絶対に日本や大きな国にいては体験できないこのワクワク感が私をフィリピンに戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?