見出し画像

画餅 サムバディ

コントユニット テニスコートの神谷圭介が立ち上げた新プロジェクト「画餅」。人気急上昇中のダウ90000もそうだがエンタメウォッチャー佐久間宜行のおかげで今回もその存在を知ることができた。

今まではお笑い芸人のコントをテレビで見てきたが、今は演劇人のコントを配信で見られる時代。東京の小洒落た劇場に行かずとも布団の上で充分楽しめる。

30分の上質コントを3本。リアリティのある日常をベースにクセのある違和感を導入し静かな笑いの波が次々と押し寄せる。配信のレベルも上がりドラマや映画に引けを取らないカメラワークで役者の演技も見応え十分。

そんな中でも女優たちの声が魅力的だった。キンキンの甲高い声やボソボソの低い声など役と声が絶妙にマッチしていて何度でも聴きたくなる。是枝裕和や坂元裕二も俳優の声質で役を決めているらしいが、声の掛け合い重なりが物語の良し悪しを左右する。

役者も赤子も声から始まる。