見出し画像

しょうが

しょうが 別称:ジンジャー、はじかみ、生姜

原産地は熱帯アジアで、高温多湿な気候を好みます。葉は高さ60~90㎝に成長します。

爽やかな香りと辛みが特徴で、日本ではもちろん世界中の幅広い料理に使用されています。

生姜の分類

・新しょうが
初夏から秋にかけて収穫されたばかりのもので、柔らかく辛味も穏やかなので酢漬けにしたり味噌を付けてそのまま食べても美味しいです。

・老成(ひね)しょうが
収穫から2ヶ月以上~翌年まで貯蔵したもので、新しょうがの種になったりもします。スーパーで一年中見かけるしょうがは、老成しょうがです。
皮の色が濃く、固い繊維質で、辛味が強いのが特徴です。魚の生臭さを除くのに適しています。

・葉しょうが
葉が付いた状態で出荷されるしょうがの総称です。若く細い芽しょうがは、筆しょうがやはじかみと呼ばれ、甘酢につけて焼いた魚の付け合わせとして提供されます。

しょうがの辛味成分
ジンゲロンショウガオールと呼ばれる、鋭い辛味成分が含まれています。血行促進や消化促進、殺菌効果などがあります。加熱すると辛みはおだやかになり、すりおろすも辛みが生まれます。

ジンジャーパウダー
欧米では生よりもパウダーの方が一般的だそうで、料理にはもちろんクッキーやケーキ、お酒などの飲み物にも使われるそうです。


相性が良い食材
豚肉、鶏肉、牛肉、カレー、魚、きゅうり、大根、キャベツ、ナス、ワイン、炭酸水、シソ、クッキー、パン、ケーキ、八角、砂糖、黒糖、はちみつ、レモン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?