見出し画像

【ウクライナを支援するユダヤ人の主張】ホロコースト後のウクライナをユダヤ人はどう支援できるのか?

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はホロコースト後のウクライナをユダヤ人はどう支援できるのか?の翻訳をします。

翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれません。正確さよりも一般の日本語ネイティブがあまり知られていない海外情報などの全体の流れを掴めるようになること、これを第一の優先課題としていますのでこの点ご理解いただけますと幸いです。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

翻訳において、思想や宗教について扱っている場合がありますが、私自身の思想信条とは全く関係がないということは予め述べておきます。あくまで資料としての価値を優先して翻訳しているだけです。

ホロコースト後のウクライナをユダヤ人はどう支援できるのか?

ベルナール・アンリ=レヴィとナタン・シャランスキーの交流(ウクライナ・ユダヤ人連盟と提携した最近のタブレット・イベントより)

ナタン・シャランスキーとベルナール・アンリ・レヴィ

2023年キエフ・ユダヤ人フォーラムのパネル、インタビュー、スピーチをさらに見るには、下のリンクをクリックしてください。

質問者:今、ウクライナ人に同情する声が多いのは知っています。侵略された国で、罪のない子どもたちや女性たちがいます。しかし、ホロコーストの生存者の子供として、私が話す多くの人々は、ウクライナ人に対する同情があまり湧きません。彼らは、バビ・ヤールの集団墓地で私たちを撃つときにガムを噛んでいました。

ナタン・シャランスキー:ちょうど提起したい話題で時間がなかったので、言ってくれてありがとうございます。私の家族にはホロコーストで亡くなった人がたくさんいますし、私はバビ・ヤール記念館の理事長を務めています。私は常に犠牲者と向き合っています。そして、とても良い人たちや私の親しい友人たちから、すべての子どもたちの苦しみに共感しているという話をいつも聞きます。しかし、ウクライナという国家やウクライナ人という国民に連帯感を抱くことはできません。ウクライナの歴史は、まずフメリニツキーのポグロム、そしてもちろんホロコーストという恐ろしいものでした。そして、私の答えをお伝えします。

ナタン・シャランスキー
イスラエル・ユダヤ機関の元執行委員長
イスラエル・ユダヤ機関

バビ・ヤール記念館

バビ・ヤール記念館のモニュメント
ポーランド・リトアニア共和国の貴族ウクライナ・コサックの指導者
ボフダン・フメリニツキー
ユダヤ史においてフメリニツキーはヒトラーに継ぐ大悪人と見なされている

まず第一に、反ユダヤ主義はウクライナや他の土地に特有なものではありません。反ユダヤ主義は最も古くからある憎悪であり、人々が他者を憎む必要があるときに、定期的に湧き上がるものです。

だから、スイスのアルプス山脈の素敵な場所を思い浮かべたとしても、そこで疫病を避けるためにユダヤ人コミュニティ全体が生きたまま焼かれたことを思い出してください。また、スペイン旅行を楽しむなら、今日のスペイン史の大英雄であり、ユダヤ人の半分を追放したフェルディナンドとイザベラを見ることです。また、プロヴァンス地方を考えてみてください、素晴らしい場所です。十字軍がそこで何をしたか、ユダヤ人の全住民のひどい虐殺を考えてみてください。

ですから、もし私たちユダヤ人が、彼らが私たちにしたことを基礎にして世界との関係を築き始めるのであれば、私たちは別の惑星に引っ越すべきです。

第二に、私たちの賢者たちは非常に良いアドバイスをしています。私はラビではありませんが、ハガルとイシュマエルが砂漠に送られ、イシュマエルが渇きで死にそうになる章について、ラシのこのコメントを読むようアドバイスされました。イシュマエルには水がない。

そして、神様はハガルにこうおっしゃいました。「恐れるな。私はあなたの息子をそのまま助ける」と言い、イシュマエルを助けました。すると、天界の天使たちが反旗を翻し、「ああ、彼を助けるのか?彼の仲間が私たちの仲間にどれだけひどいことをするか知らないのか」と言った。そして神は彼らに言った。「今この瞬間、子どもは無罪か有罪か?」と。そして彼らは「無罪」と答えた。だから、私は皆をその時に裁く、それが私たちのやり方なのです。つまり、今この瞬間の人々に対処しなければならないのです。

ウクライナの人々は、ベルナールが言ったように、ヨーロッパで最も低いレベルのネオナチを持っているだけではありません。プーチンの言うネオナチが選挙に出ようとしたとき、1%も得られなかったということを理解しなければなりません。1%の10分の1も得票できなかったのです。

質問者:ウクライナの過去については目をつぶるべきだという意見に全く同感です。今日、非常に重要なのは自由と民主主義なのですから。

ベルナール・アンリ=レヴィ: いいえ、そうではありません。それだけでは十分ではありません。もちろん、民主主義や自由という問題は重要です。しかし、もしウクライナ人が過去の反ユダヤ主義者のままであったとしたら、もし彼らが記憶や追悼、悲しみの作業を行わなかったとしたら、私は彼らをこれほどまでに支持することはなかったでしょう。私が彼らを心から支持する理由のひとつは、彼らがその作業を行ったからです。なぜなら、彼らは自分たちの過去を直視したからです。自分たちの祖父や父の罪を考えたのです。そして、そのような犯罪が二度と繰り返されないようにするための作業を行うことを、困難でありながらも決意したのです。

バビ・ヤール記念館の落成式の日、私は国を代表してその場に立ち会うことができました。私はバビ・ヤール記念館の構想や建設方法には賛成できませんが、記念館は存在しますし、私もそこにいました。故シモン・ペレス・イスラエル大統領の埋葬の前日でした。ドイツの大統領、イスラエルの大統領、ポーランドの大統領、EUのドナルド・トゥスク大統領、その他数人がいました。そして私は、フランスの大統領を代表していました。私は数日前から現地に滞在し、ユダヤ人コミュニティのリーダー、政党のリーダー、市民社会の人々などにインタビューを行い、そこで私自身と私の国の名においてスピーチを行いました。それはYouTubeで見ることができます。

私が言ったこと、そして私が本当に信じていることは、ある国が、自国の犯罪の最も暗い深淵を掘り下げ、それを明るみに出し、それを繰り返さないために必要な仕事をするという深い仕事を、これほど徹底的に、これほど迅速に行った例はほとんどない、ということです。これが、今日のウクライナです。これがバビ・ヤールである。

同じ意味で、もうひとつ。私は2014年、「尊厳の革命」と呼ばれる大規模な民衆蜂起の際に、キエフの中央広場であるマイダンにいたことがあります。そして、すべての民衆蜂起がそうであるように、人々は自分たちが望むことを正確に口にします。絶対的な言論の自由があります。私は2月と3月に2度、マイダンで演説しました。そして、それなりに長い時間をそこで過ごしました。人々が何を言っているのかを見聞きし、壁に書かれた落書きを読もうとした。そして予想通り、68年5月のフランスのように、あらゆる賢明なことが壁から読み取れるようになった。偉大なスローガン、偉大な大衆の想像力、そしてもちろん、巨大な愚かさも書かれていた。完全な自由の瞬間には、すべてが語られるのだ。

尊厳の革命(2014年ウクライナ騒乱・マイダン革命・ユーロ・マイダン革命)
ユーロマイダンのクーデターによりヴィクトル・ヤヌコーヴィチが失脚した

私は非常に奇妙なことを観察した。愚かで狂った反ユダヤ主義のスローガンを私は耳にしなかったし、壁に書かれることもなかった。2月、3月と、表現の自由が完全に確保されたこの時期に、唯一飛び出さなかった自由な表現が、反ユダヤ主義的なものだったのです。

これはとても不思議なことです。このようなスローガンは、私が去った後に書かれたのかもしれませんし、私が来る前からあったのかもしれません。しかし、この2カ月間、このスローガンを除くすべての狂気はすべて存在し、賢明な勇気ある言葉もすべて存在していたと言えるでしょう。そして、その狂気の中で、この言葉は聞かれなかった。その結果、今ナタンが言ったように、極右政党や反ユダヤ主義政党が選挙に出馬すると、東欧や中欧の中で最も支持率や投票率が低く、フランスよりもはるかに低い。極右政党はウクライナではフランスより15倍も弱いのです、恥ずかしい話ですが。

反対側では、ロシアを見れば、申し訳ないが事実だ。ウクライナが半分、いや4分の3ほどやっているこの仕事に、ほとんど手をつけていない。彼らは自分たちの犯罪の過去を理解することから非常に遠いのです。道のりは非常に遠いのです。1989年と91年以降、ロシアは自国の過去を理解することにさえ着手していません。その作業は、道半ばですらないのです。

ところで、最後のポイントですが、ここでよく知られているかどうかわかりませんが、ロシア人が「赤軍はナチズムからヨーロッパを解放した、あるいは解放に貢献した」と言うとき、それは事実なのです。しかし、彼らが決して言わないのは、赤軍の中にはソヴィエト連邦のすべての構成員がいて、もちろんウクライナ人も含まれていたということです。アウシュビッツの収容所を解放したのは第一次ウクライナ戦線で、ウクライナ人だけで構成されていたわけではないが、その大多数がウクライナ人だったのです。

そして、アウシュビッツに最初に入り、アウシュビッツの収容者の残された目を最初に見るという恐ろしい暗黒の特権を得た兵士は、アナトーリー・シャピロというウクライナのユダヤ人だったと思う。彼は戦車兵で、ウクライナのユダヤ人だった。彼はアウシュビッツに最初に入り、解放した一人です。

ウクライナ出身のユダヤ人兵士
アナトーリー・シャピロ

ですから、ユダヤ人がこの状況を考察し、適切に行動しようとするときには、これらすべてを考慮に入れなければならないのです。そして、私がウクライナの大義に強く関わり、すべての時間を捧げ、人生の一部を賭けることを決めたとき、今言っていることはすべて私の心の中にあったのです。

ナタン・シャランスキー(イスラエル・ユダヤ機関幹部会長)は、モスクワ・ヘルシンキ・グループの創設メンバーであり、人権活動のために収容所で9年間を過ごした。

ベルナール=アンリ・レヴィは、哲学者、活動家、映画監督であり、『ユダヤ教の天才』など30冊以上の著作がある。『ユダヤ教の天才』『アメリカのめまい』『人間の顔をした野蛮人』『誰がダニエル・パールを殺したのか』『帝国と5人の王』など30冊以上の著書がある。最新作『スラヴァ・ウクライニ』は、2023年5月5日に全国ロードショーされる。

YouTubeで公開されているSlava UkrainiのPVは9割近い人々がbadボタンを押しています。(Return YouTube Dislikeなどの拡張機能を使うと確認できます。)

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。