見出し画像

【知ってはいけない銀行家】ポール・ウォーバーグ

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はポール・ウォーバーグの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

序文

ウォーバーグ家の5人兄弟のうちの1人で、連邦準備銀行の父と呼ばれるポール・ウォーバーグについて紹介したいと思います。

ポール・ウォーバーグ

ポール・モーリッツ・ウォーバーグ(1868年8月10日~1932年1月24日)は、ドイツ生まれのアメリカの投資銀行家であり、アメリカの中央銀行制度を早くから提唱し、連邦準備制度理事会の初代副議長を務めた人物である。

画像5
ポール・ウォーバーグ

初期の人生

ウォーバーグは、ドイツのハンブルグで、ヴェネツィアに起源を持つユダヤ系銀行家ウォーバーグ家に生まれた。両親はモーリッツとシャーロット・エスター(オッペンハイム)・ウォルバーグ。1886年にハンブルクのレアルギムナジウム(訳注:ドイツの中等教育機関の一つ)を卒業後、ハンブルクの輸出入業者であるサイモン・ハウエルのもとでビジネスの基礎を学んだ。1889年から90年にかけてはロンドンの銀行、サミュエル・モンタギュー商会に、1890年から91年にかけてはパリのロシア外国貿易会社に勤務していた。

1891年、ウォーバーグは曾祖父が1798年に設立した同族銀行M・M・ウォーバーグ商会の事務所に入った。1891年から92年にかけての冬、彼はそこでの仕事を中断して世界旅行に出かけた。ウォーバーグは、1895年に同族会社のパートナーとして認められた。

1895年10月1日、ニューヨークの投資会社クーン・ローブ商会の創業者であるソロモン・ローブの娘、ニーナ・J・ローブとニューヨークで結婚した。その後、息子のジェームズ・ポール・ウォーバーグと娘のベッティーナ・ウォーバーグ・グリムソンが誕生した。

キャリア

ドイツの金融界に大きな影響を持っていたウォーバーグだが、頻繁にニューヨークに出張した後、1902年にニューヨークの有力者ジェイコブ・シフがシニア・パートナーを務めるクーン・ローブ社のパートナーとなった。ポールの弟、フェリックスはシフの娘と結婚しており、2人の兄弟は長年にわたってクーン・ローブ社に関わり、家族と結婚してパートナーになった。ウォーバーグは、ハンブルグの同族会社のパートナーであり続けたが、1911年にはアメリカに帰化した。ニューヨークのエマヌ‐エル寺院の会員でもある。

画像6
クーン・ローブ商会のジェイコブ・シフ
画像7
ポール・ウォーバーグの弟のフェリックス・ウォーバーグ
画像1
ニューヨーク市で最初の改革派ユダヤ人のための会衆エマヌ‐エル寺院

1910年2月、ウェルズ・ファーゴ社の取締役に就任。1914年9月、ウォーバーグは連邦準備制度理事会のメンバーに任命されて辞任し、後任にはジェイコブ・シフが選ばれた。

ウォーバーグは、アメリカにおける中央銀行の説得力のある提唱者として知られるようになった。同時代の多くの人々は、ウォーバーグをアメリカの中央銀行設立の最大の原動力とみなしていた。財務次官補、外交問題評議会議長、JPモルガン会長などを歴任したラッセル・レフィングウェルは、他の「健全な貨幣の友」たちが自由銀運動との戦いに夢中になって通貨改革の必要性を軽視していたのに対し、ウォーバーグは「ヨーロッパの近代的な(中央)銀行の理論と実践を説くことに尽力した」と評価している。センチュリー誌のハロルド・ケロックは、ウォーバーグを「個人的に革命を行った最も温厚な男」と評した。この内気で繊細な男が、「1億人の国民に自分の考えを押し付けた」とケロックは続けた。

1902年にニューヨークに到着したウォーバーグは、中央集権化が不十分なアメリカの銀行システムを批判する論文を書いた。不完全な英語と新参者であることを自覚していたウォーバーグは、この論文を4年間机の中に放置していた。しかし、1906年、コロンビア大学のエドウィン・セリグマン教授が主催する晩餐会に出席したことがきっかけで、彼は自信を取り戻した。中央銀行を提唱していたセリグマンは、ウォーバーグの金融システムに関する豊富な知識に感銘を受け、「自分の考えを国に伝えるのは君の義務だ」と言ったという。

画像2
ユダヤ系アメリカ人の経済学者エドウィン・セリグマン

その直後、ニューヨーク・タイムズ紙にウォーバーグの『銀行システムの欠陥と必要性』が掲載された。アメリカの金融システムについて、彼は「アメリカは実際のところ、ヨーロッパではメディチ家の時代に、アジアではおそらくハムラビの時代に到達していたのとほぼ同じ地点にいる」と論じている。このように発展が遅れている最大の理由は、銀行の約束手形を再減価して、将来の支払いの約束を現金と交換することを容易にする中央機関がなかったからである。ウォーバーグは、ドイツ帝国銀行のような中央銀行があれば、その役割を果たすことができ、ある銀行の過剰な準備金を他の銀行の不足している準備金に充当することが容易になると考えた。

ウォルバーグの考えは、1907年の金融恐慌の後に広まり、その後、「修正された中央銀行のための計画」と「米国の連合準備銀行」という、自分の計画を詳しく説明し、擁護する2つの論文を発表した。同時に、コロンビア大学、アメリカ経済学会、政治学アカデミーなどが主催する会議にも登場した。

1908年には、ロードアイランド州選出の共和党上院議員ネルソン・オルドリッチから、通貨改革についての相談を受けるほどの知名度を得ていた。オルドリッチが議長を務める国家通貨委員会は、その後、何度もウォーバーグにインタビューを行った。1910年、オルドリッチは、ジョージア州ジキル島で開かれた有力銀行家たちとの秘密会議にウォーバーグを招待し、中央銀行設立のための法案の草案を作成した。この法案は、ハロルド・ケロックが「ウォーバーグ氏がたった一人で活動を始めてから5年後、彼のアイデアはオルドリッチ法案という形で議会に提出された」と書けるほど、彼が3つの論文で主張した概要に近いものだった。

画像8
ネルソン・オルドリッチ上院議員
ジョン・D・ロックフェラー2世の義父

しかし、オルドリッチ法案は、連邦準備法にはならなかった。オルドリッチ法案は連邦準備法にはならなかったが、オーエン・グラス法案はなった。しかし、エルマス・ウィッカー、マレー・ロスバード、ウィリアム・グレイダー、グリフィンといった現代の学者たちは、オルドリッチ法案とオーエン・グラス法案は非常によく似ていて、後者の計画が前者から大きな影響を受けたことは間違いないと考えている。「ウィッカーは、「ニューヨークの銀行家は、銀行家のコントロールという唯一の例外を除いて、彼らの望みをすべてかなえた」と主張している。・・・連邦準備法は、グラス代議士と同じくらい、いやそれ以上にオルドリッチ上院議員に負っている」。いくつかの些細な疑問はあったものの、ウォーバーグ自身は『ノース・アメリカン・レヴュー』誌上でオーウェン・グラス法案を大きく賞賛している。彼は、民主党と共和党の両方が、自分のような改革者が運動してきたタイプの計画を受け入れるようになったことは、「大きな満足感の源」だと書いている。

1919年、アメリカ容認評議会を設立し、初代会長に就任。1921年には、ニューヨークの国際容認銀行を設立し、初代会長に就任した。1929年、国際容認銀行はマンハッタン銀行に買収され、ウォーバーグは合併後の組織の会長となった。

1921年の外交問題評議会の設立時には理事に就任し、亡くなるまで理事を務めた。1921年から1926年までは連邦準備制度理事会の諮問委員会のメンバーであり、1924年から26年までは諮問委員会の会長を務めた。また、1922年に設立された経済研究所の評議員を務め、1927年に同研究所がブルッキングス研究所に統合された際には、後者の評議員となり、亡くなるまで務めた。

1929年3月8日、ウォーバーグは、当時のアメリカで猛威を振るっていた株式投機による災害を警告し、同年10月に起きた「1929年のウォール街大暴落」を予見させた。

1930年にはカール・シュルツ記念財団の設立を支援し、1930年5月から亡くなるまで同財団の会計責任者を務めるなど、ドイツとアメリカの文化協力を推進した。また、兄で美術史家のアビー・ウォーバーグが設立したハンブルクのウォーバーグ図書館に多額の寄付をしたほか、ハイデルベルク大学に「アメリカン・ハウス」と呼ばれるホールを寄贈したり、ベルリンの政治科学アカデミーに多額の寄付をしたりした。

画像3
ドイツ生まれの革命家でアメリカの内務長官カール・シュルツ
画像4
ポール・ウォーバーグの長兄でドイツの美術史家
アビー・ウォーバーグ(ヴァールブルク)

死去

ウォーバーグは1932年1月24日にニューヨークの自宅で死去し、ニューヨーク州スリーピーホローのスリーピーホロー墓地に埋葬された。亡くなった当時、彼はマンハッタン・カンパニーの会長であり、マンハッタン信託会社銀行、ニューヨーク農場融資信託会社、ボストン第一国立銀行、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道、ユニオン・パシフィック鉄道、ロサンゼルス・アンド・ソルトレイク鉄道、ウェスタン・ユニオン電信会社、アメリカンIG化学会社、アグファ・アンスコ・コーポレーション、アムステルダム・ウォーバーグ商会の取締役を務めていた。

遺産

小さな孤児アニー』シリーズに登場する漫画のキャラクター、オリバー・「ダディ」・ウォーバックスは、ウォーバーグの人生と時代からインスピレーションを得たと言われている。ハーバード大学のポール・M・ウォーバーグ経済学講座は、ウォーバーグにちなんで命名された。

画像10
ハロルド・グレイの新聞漫画『小さな孤児アニー』

家族

息子のジェームズ・ウォーバーグ(1896年~1969年)は、フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領の最初の数年間、彼の財務顧問を務めていた。

画像9
ポールの息子ジェームズ・ウォーバーグ
画像11
ウォーバーグの5兄弟
左からポール、フェリックス、マックス、フリッツ、アビー

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。



今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。