見出し画像

120%主観の'19春アニメの話

就職で東京に出てきて以来、アニメの話や漫画の話をすることが少なくなった。

大学の頃は周りが当たり前のようにアニメや漫画やゲームに詳しかったから、知らないことだらけで面白かったのだけど、社会人にもなると映画はおろかテレビすら見なくなる人が多いようで。

仕方ないからひとりで毎日いろんなアニメを観ては独り言を呟いている。
なんと寂しいオタク。

せっかくなので独り言を公開してみよう、と試しにFacebookにアップしたら思いのほか気持ち悪がられた。
それがちょっと嬉しかったので(変態)、noteでもオタク的情熱を吐き散らかしてみる。

そしてこれを機に更新頻度を上げていけたらいいな…と。
今のところ年1〜2回の更新という驚異の遅筆。
しかも頻度が少ないくせに、時間を置いて後から読み返すと自分の文章がとてつもなく気持ち悪く思えて、すぐに記事ごと削除してしまう。
両方克服するために、この場を利用したい。

近い境遇の方、ぜひ飲みに誘ってください。上京して以来、切実な同士不足です。
東京でひとりでもアニメの話できるお知り合いが増えたらハッピー。プレゼンし合えたりしたら、理想的。
何卒よろしくお願いします。


-----------


キャロル&チューズデイ

人類が火星に移り住んだ後、AIがかつての人の仕事の多くを担う世界で、キャロルとチューズデイという2人の少女がミュージシャンを目指していくお話。
音楽ですらAIが制作するというAI至上主義の世界設定が、正直十数年もしたら実現しうるから、ファンタジーだけどかなりリアル!
世間の流れに逆行しながらも、音楽をするうえで本当に大事なこととか、機械にはなし得ない人力の素晴らしさみたいなものを謳った作品(だと思っている)。 

なんと1人のキャラに対して声優が2人ついているという新しいキャスティング!
歌唱パートと台詞パートで声の担当者が異なるのです。
なのにその一体感が素晴らしくて驚き!
2人の歌声が、少女の幼さとか素朴さを絶妙に含んでいてかつ艶っぽくて、惚れ惚れ。 

メインキャストも大塚昭夫さん・入野自由さん・上坂すみれさんと豪華だし、ボンズ20周年記念作品なだけあって、アニメーションも作画も音楽もすべてに力が入ってるのがビシバシ伝わってくるのです。 

OPの楽曲提供は私の大好きなNulbarichのJQ。
しかも劇中歌の提供も様々なジャンルのミュージシャンがしてるからかなり本格的。 

あんまり周りに観てる人がいないけど個人的に今季はこのアニメを推したい…。
ネトフリで観れます。 


さらざんまい

幾原邦彦節炸裂、小説版もコミカライズもノータッチで1話を観るとなんじゃこりゃワールドすぎてついていけないんだけど、
徐々にキャラの背景とか世界の設定が明らかになっていくし伏線が回収されていって点と点が繋がっていくのが面白い。 

なにより劇中歌が!超クセになる!
作画もめちゃくちゃ綺麗でキャラが可愛くて、
清涼感のあるOP(かなぶん)も、実際の浅草の風景を使ったエモエモなED(ペギーズ)もとても良い…。 

これはいいシャブ。 

世の女オタクなら皆レオマブが好きでしょう。まじで後生なので幸せになって…という気持ち。
カワウーッ ソイヤァ!! 

幾原さん独自のわけわかんなさがありつつも、インターネットが発展したこの時代における「人と人とのつながり」をテーマにした、キャッチーだけど案外生々しく含蓄のある作品。 


鬼滅の刃

1秒たりとも作画が崩れない神作画!!
いちいちアニメーションにお金がかかっている…。ぬるっとCGが入り込んできて臨場感がすごい。
そして主人公CV花江夏樹(個人的に好き)。
ストーリーも面白いし音楽も和風でカッコイイ、とにかく力の入り方と金のかけ方が半端ないので毎週見応えがある。
あと今どき珍しく次回予告前にミニコーナーが入ってくるのが可愛くて癒し。   


KING OF PRISM -SSS-

言わずと知れた伝説のアニメ「キンプリ」…今まで遠ざけていたけど地上波始まるならと観はじめたら、ドえらかった。
テレビだけど副音声でファンの声援が聞けるから家でも応援上映感が楽しめるという頭おか…斬新すぎるスタイル。
毎話毎話副音声を律儀に入れてくれてるのすごいし、話の本筋と関係ないところでめっちゃ笑ってしまう。
1話観るのにいろんな方向でエネルギーをつかうのでかなり人を選ぶ作品(特に一般的な男性にはオススメできない)。
タイガくん推し。 


ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

OP、1クール目のFighting Goldが大好きすぎて2クール目にまだ慣れない。

声優陣かなり豪華だしバトルシーンかっちょいいからそれだけでも見る価値大有り。 

イナクナッタ・フーゴのことそろそろ記憶から薄れてきたよ……。 


PHYCHO-PASS(第1期再放送)

毎話「えっ…何このめちゃくちゃ面白いアニメ…!?」という新鮮な驚きがある(大学時代に通しで何回か観てたのに鳥頭なので大体忘れた)。 

コウガミさんが格好良すぎて毎話惚れ直す。
部下にしてください。 


ダイヤのA

10年くらい前に友だちに借りて漫画読んでたけど、気づかぬうちに1回目の夏が終わって初期の3年生が卒業していた。さみしい。 

野球漫画似たような顔のキャラが多いから名前と顔が覚えられないのがつらいし、高校球児たちがパワフルすぎて観てると体力消耗するけど、春市がかわいいのでしばらく観ようと思う(CV花江夏樹)。 


ワンパンマン

安定して面白い。ちなみにコミックスは1冊しか買えてない。
バトルものだけど「どうなっちゃうの!?続き観るのこわっ!!」みたいなハラハラ感もないのでわりと肩の力抜いて観れる。 

チョイ役で人気声優がポンポン出てくるのでそういう意味では気を抜けない。 


エウレカセブン(再放送)

大学時代に友だちと丸二日くらいかけて全話観たのに鳥頭なのでほとんど忘れた。
主人公のレントンやエウレカのことがやっぱり好きになれずイラつくし戦争が絶えなくていろいろとツラい世界だけど、
ムーンドギーがかわいいのでしばらく観ようと思う(CV宮野真守)。 


進撃の巨人、八月のシンデレラナイン

現時点でノータッチなのできっと終わりがけに1日かけてまとめて観ることになる…。
進撃は気持ちに余裕のある時でないと精神的ダメージが大きいので要注意。 

-----------

おもしろいアニメがあったらぜひレコメンドしていただきたいです。
人に何かをオススメされるの大好きマンなので絶対観ます。
また、興味ないジャンルでもオタク話を聞くのは大好きなので、語ってくださる方は常に募集しております。

おしまい。 

この記事が参加している募集

note感想文

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!