見出し画像

新参ファンが選ぶ、2BRO.名ゲーム実況2020

どうも皆さんおはこんばんにちは。
2BRO.が大好きだけど新参かつゲームに関してはミーハーゆえ、公に語るのをためらっていた者です。

まだ2BRO.をよく知らない人とか、最近知ったという人に読んでいただき、2BRO.の実況を観るきっかけになれたなら…と思い立ち、2020年最後のnoteをしたためることにしました。

現時点で「???」な方も、少しだけお付き合いいただけたら嬉しいです。

2BRO.って何ぞという方へ

端的に言えばゲーム実況YouTuberです。
さらにご紹介すると、2010年頃から本格的に活動開始、現在はチャンネル登録者数290万人超え、ライブ配信をすれば数万人を集めるほどのエンターテイメントチームなのです。
ここ数年では企業やゲームタイトルとのタイアップ企画などもこなし、ゲーム関連ビジネスでもご活躍されています。

そしてピアニストの清塚信也さん、ミュージシャンの三浦大知さん、声優の鈴木達央さんといった著名人との交友も多々あるようで。
2019年にはオールナイトニッポンの特番も担当されていましたし(またやってほしい…)、今年はなんと三浦大知さんがマンスリーパーソナリティを務められたラジオ番組に2BRO.のお三方がゲスト出演されていました。
大知さん、本当にただの2BRO.ファンって感じのテンションの高さで好感持てたな…。

主要メンバーは弟者さん兄者さんおついちさんの三人。
なんと弟者さん兄者さんは実のご兄弟(!!)。
おついちさんは弟者さん・兄者さんの元ファンで、縁があってお二人と知り合い、チームに加わることになったそうです。
確か動画編集などは主におついちさんがご担当されているはず。

で、おそらく動画を観た誰しもが最初に抱く印象だと思うのですが、お三方ともめっちゃ声がよい
私はもはやお三方の声を聞くために動画を再生してるところがあります。癒し。
ゲームによってはお三方がセリフなどを読み上げられているものもあるのですが、最年長のおついちさんがいつも女性キャラ担当なのがツボです。
声域広いし異様に演技が上手いという。演劇経験者?

あと、常に視聴者の視点を意識して実況や動画制作をされているところに、2BRO.のポリシーを感じてグッときます。
動画自体のクオリティが高いのはもちろん、動画以外の各種クリエイティブもかなり力を入れられていてセンスいいんです。
特に、2017年以降の動画にはスタイリッシュなエンディングアニメーションが付いていて衝撃を受けました。
誰が作ってるんだろう?いつも発注しているクリエイターさんがいるんだろうかと気になっています(教えてください古参先輩)。

Heartbeatさん提供のテーマソングもめちゃくちゃカッコイイ!
特に『Fire』は何度聴いても痺れます。


2BRO.と出会って変化したこと

お恥ずかしながら、私がYouTubeのコンテンツにちゃんと触れたのは2018年末頃、2BRO.の存在を認知したのは2019年頭くらいのことでした。

声優の花江夏樹さんが序盤のみ実況していためちゃ怖ホラゲー『OUTLAST』の続きが観たすぎてYouTubeで検索していた時に、
再生回数が異様に伸びている弟者さんの実況動画を見つけたのがきっかけ。
やたらと声が渋く、視聴者の分までビビり倒し、操作が上手くて観やすい弟者さんの実況にすっかりハマってしまい、
チャンネル登録をしてほかの動画もいろいろ漁るようになりました。

元々は「ゲームは自分で遊んでなんぼ」「実況見る楽しさって何なんだろ」と思っていた私ですが、
自分では手を出しづらいゲーム(テクニックが必要なゲームとかホラゲーとか)に気軽に触れられるコンテンツとして、ゲーム実況めちゃくちゃいいじゃん!と気づけたのはこの約2年間での大きな変化です。

多趣味ゆえにたくさんのゲームをプレイすることは物理的に難しいので、実況動画を通じていろんなゲームを知ることができるのは楽しいしありがたい!
2BRO.に出会って、新しいエンタメの形を知ることができました。



今年の名実況、5本選んでみた

前置きが長すぎて忘れてましたが、このnoteの目的は2BRO.の2020年名実況動画を紹介することです。

まずは選出にあたっての前提をご共有。
・対象チャンネルは「兄者弟者」のメインチャンネルのみ
・シリーズものは#1をピックアップ(できれば頭から観てほしいので)
・ランキング形式ではない(優劣つけがたいので)

いざ遡ってみると、1日2~3本のペースで更新されているので、2020年だけでもかなりの動画本数があって驚きました。
今年は家にいる時間が例年より圧倒的に長かったので、結構長い時間実況動画を観ていた気がするし(仕事中の作業用BGMにもしてた)、タイトルを眺めるだけでいろいろな思い出が蘇ってきて感慨深い。

ちなみに、投稿動画をすべて最初から最後まで観ているわけではないので、完全に趣味嗜好に基づく選定です!悪しからず。

それではさっそく、5本ズババとご紹介していきます。


1. 【跳べ!】弟者の24時間チャレンジ「ポゴスタック」

弟者さんファンが今年一番痺れた実況はこれでしょう。
9月27日の弟者さん30歳のお誕生日前夜に、「24時間以内にゲームクリアする」という目標のもと実施された企画。
ポゴスタックは知る人ぞ知る激ムズホッピングゲームで、ひたすら跳ねるキャラを操作してゴールを目指すというもの。

結論から言うと24時間以内のクリアは叶わなかったのだけども、兄者さんやおついちさんも一緒にプレイしながら応援されていたところにチームの絆を感じてぐっときたし、
リベンジ動画(こちら)でご兄弟で一緒にクリアされたのもめちゃくちゃ感動したので、ファンとしては興奮しまくったシリーズでした。

クリアの瞬間はリアルタイムで観ていたから、思わず声上げて手叩いて喜んだなぁ。
普段は比較的クールな兄者さんがものすごい喜んでたのも、個人的に相当ニヤニヤしたポイント。
三浦大知さんのラジオにゲスト出演された時にも、思い出のゲームとしてご紹介されていましたね。
ただのゲームとはいえ、何度失敗してもあきらめずにコツコツてっぺんを目指す姿に、なんだか勇気をもらえました。


2.【ホラー】弟者,おついちの「Layers of Fear 2」

とにかく私はおついちさんと弟者さんのホラー実況が大好きだ。
10歳は離れた二人が、ぎゃあぎゃあ言いながらホラゲーしてる姿がおかしくてたまらない。
お二人が視聴者の100倍怖がってくれるから、ゲームの内容がどんなに怖くても笑って観ていられるんです。笑

Layers of Fearはシリーズ1の実況をおついちさんのチャンネルで観てめちゃくちゃ面白かったので、ずっと楽しみにしておりまして。
想像をはるかに上回る怖さと二人のビビりっぷりにハマってしまい、毎週土曜の更新を楽しみに仕事頑張ってました。
これは自分ひとりじゃぜっっったいプレイできないゲーム。弟者さんおついちさん、命を削ってくださってありがとう!!!


3. 【死んだら即終了】弟者の「アウター・ワールド」

2BRO.の10周年記念動画!
その名の通り「死んだら即終了」というルールを自身に課してゲームプレイするという企画。

いつどのタイミングで企画終了するかわからないというハラハラ感を、弟者さんと視聴者とで共有できるのが面白かった!
弟者さんもいつも以上にテンション高く、楽しんでる感じが伝わってきました。
#4で終わっているあたりお察しなわけですが、終わり際の近年稀にみる覇気のない「またな」は必聴。
面白すぎてリベンジ回までしっかり見ました。年末年始でもっかい見ようかな…。


4.【アクション】弟者,兄者,おついちの「Brunch Club」

2BRO.メンバー総出で朝食作りするシリーズ。
所謂バカゲーというやつです。シュールすぎる絵面と、三人がてんやわんやしている様子がなんとも微笑ましい。
単純なゲームシステムだけど、ワチャワチャ感が観ていてとにかく楽しいので、はじめて2BRO.の動画観る方も楽しめる気がします。

ネタバレですが、#4で世界ランク1位を取ってます。笑
達成までの流れ含めて神回だったので、#4だけでも観てみてほしい…!


5.【伝説の兄弟:マルチプレイ】弟者,兄者の「ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima)Legends(冥人奇譚)」

兄弟の共闘は胸熱に決まっとる!!!!!
弟者さんの最高難易度ツシマも地道に観てたんですが、最新更新に追いつく前にこっちを観始めてしまいました。
お二人とも上手いし、息の合ったプレイが最高。
コメント欄に親切な人が名シーンをメモしてくれているので、そこだけ拾って観ていくのもおすすめ。

ゴーストオブツシマは純粋にゲーム自体の画がかっこよくて見応えあるので、普段やらないタイプのゲームだけどめちゃくちゃやってみたくなりました…。
キャラクリも楽しそう。兄者さんが赤い面、弟者さんが青の着物と、互いに色を交換していたのもオタク的に胸熱でした。



番外編 〜語りたいだけ〜

名実況には入れなかったけど自分用に振り返りたい!と思った動画を集めてみました。
ゲーム自体も魅力的だと思ったものや、名場面があった回(覚えている範囲で)を選んでいます。


【脱出】弟者の「Ministry of Broadcast」

BGMやセリフの言葉選びなど全体的に独特なセンスが感じられるゲーム。
これを選んだ弟者さんは流石だなと。めちゃくちゃ難しそうですが、自分でもやってみたくなりました。
ポップな絵面とは裏腹に、シナリオは結構グロテスクだったりむごかったりして、絶妙な雰囲気が素敵でした。
(みんな大好きな弟者さんの悲鳴もいっぱい聞けます)


【冬休み】弟者,おついちの「みんなで空気読み。2 〜令和〜」

年始に投稿された動画。何も考えずに笑いたい時にたまに見返してます。
とにかくスピード感がすごい。笑


【たぁっー!!!!!!】弟者の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」

たぁーーーーーっ!!!!!!

弟者さんがポケモンを実況する日が来るとは!と感激したシリーズ。
私もこのゲーム買ったのに、実況観てたらいつの間にか弟者さんに抜かされてしまいました。そして今もまだクリアできていない。やらなきゃ…。
高い声を出し慣れていない弟者さんが、頑張ってヒトカゲコ(相棒のヒトカゲ♀)のアテレコをしていて、思わずニコニコ。


【TPS】兄者の「THE LAST OF US PART Ⅱ」

2020年で最も時間をかけて実況を観たゲームかもしれません。
かなりの長編ですが、ゲームとしてのクオリティが高すぎて見入ってしまいました。
兄者さんはPARTⅠの方も発売当時に実況されているので、そちらもおすすめ。

ストーリーについては正直賛否両論、批難の声もかなり多いですし、私も自分じゃ辛くてとてもプレイできなさそうだ…と思いましたが、
2broRadioで兄者さんなりの解釈を聞けたのはすごく良かったなと。そこまで含め、印象に残っています。


弟者(兄者・おついち)の「Cyberpunk 2077」

今2BRO.で最も盛り上がっているといっても過言ではないこのゲーム!
ライブ配信始まるたびに観てしまうし、たぶん私もそのうち買って遊ぶと思います。三人が楽しそうすぎて。

ゲーム発売前の特番もバッチリ観ました。ゲーム会社の方々ともコネクションがあるから、インフルエンサーとしての役割も果たされているのがさすがだなと思います。


おわりに

ここまで読んでくださった希少な方、ありがとうございます。
今日からあなたも2BRO.ファンだ。
※関係者ではありません

私はあくまでライトファンであり、お三方の活動を見させていただいているいち視聴者ですが、
2BRO.に出会って日々の生活における楽しみがひとつ増えましたし、それはとてもポジティブな変化だと思って感謝しています。

ゲームといういちジャンルの中で愚直に活動を継続して、ここまで多くのファンを獲得することはそう簡単なことではありません。
多くの人に見られているということは、それだけ多くの他人から言葉を浴びせられるということですし、人知れず苦労されている部分も多いだろうと思います。
(もうそんな次元にはいらっしゃらないかもしれませんが…)
これからも2BRO.らしく、楽しく活動を続けてくださったら嬉しいです。

ちなみに選んだ動画については、私自身がどうしても物語性のあるゲームを好む傾向にあるため、かなり偏りがあると思います。何卒ご容赦ください。
過去の動画も含めると本当に数えきれないくらい名作がありますので、また追々どこかで書けたらいいなと。


それでは皆さま、よい2BRO.ライフを。

またな!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!