見出し画像

最近の夕ご飯から

 最近の夕ご飯をピックアップしました。

「肉まん」の夕ご飯

 出来合いの「肉まん」を蒸し器で蒸かしたら、ふかふかになりました。 

ふかふか

 家採り野菜を使ったお料理は「シュウデのおひたし」「 二十日大根のとうのおひたし」「ピーマン炒め」「ミニトマト」の4品です。
 最も手をかけたお料理は「ごぼうサラダ」でした。「二十日大根のとうのおひたし」は、ほのかな苦みがありました。


「エビフライ」の夕ご飯

 「海老」「茄子」「玉ねぎ」をフライにし、作り置きの「梅味噌」をかけて頂きました。

あつあつ

 使ってある野菜は、「セロリ・フリルレタス・胡瓜・ミニトマト・茄子・玉ねぎ・パセリ・長ネギ・ごぼう」の9品。この内、5品が家採りです。


「おにぎり」の夕ご飯

 「甘塩鮭の切り身」をたくさん頂いたので、おにぎりにしました。

おにぎりぎゅっ

 買った物は「茄子と海老」だけ。採れた野菜や頂き物を上手に食べました。


「茶そうめん」の夕ご飯

 薬味たっぷりの「茶そうめん」に、「揚げ出し豆腐」を添えました。

つるつる

 昼をしっかり食べたので、夕ご飯は食べ易い食事にしました。
 「揚げ出し豆腐」に「茄子・ピーマン・ズッキーニ」の素揚げを加えました。茶そうめんにかかっている緑色の物は家採りの「インゲン」です。


振り返り

 夕ご飯の食卓を並べたら、家採りの野菜や頂き物を生かし、残り物も上手に食べていた事が分かりました。
 でも、食品廃棄を0にするのは、なかなか難しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?