見出し画像

夕顔と南瓜の餡かけ & 畑作業

 夕ご飯に「夕顔と南瓜の餡かけ」を作りました。

 前日に夕顔が採れたので、諦めかけていた家採り野菜のお料理が作れました。今回は、鶏挽肉を使いました。
 食事をとりながら「みそ汁に抜き菜を使えば、家採り野菜のオンパレードだったね。」と話しました。


畑作業

 1箇所に2本出ていた大根やカブの芽を1本に減らし、畝間の草かきをしました。左が作業前の畝です。

間引きと草かきの前後①
間引きと草かきの前後②

 芽の数が減ったので、生長のスピードが増すでしょう。

 次に、トウモロコシや南瓜などを採り終わった畝の黒マルチを外し、堆肥や石灰を撒いて、耕耘しました。
 さて、作業した場所はどこでしょう。

作業前
作業後

 分かりましたか?
 作業場所は上の方と左の方でした。土作りが簡単に終わりました。

 野沢菜は、芽がたくさん出ましたが、アブラナは芽の出が悪かったので、追加の種まきをしました。


朝食・昼食

 朝食と昼食はアルモンデ。
 畑作業の前後に食べました。

アルモンデの朝食と昼食

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?