見出し画像

お一人様

 お一人様の日が続きます。
 送られてくる画像や動画が楽しみで、それらを見て、一緒に出かけた気分になっています。


「今日行く(教育)」と「今日用(教養)」

 年配になったら「きょういく」と「きょうよう」が大切だと、どなたかが先日書いていらっしゃいました。私も同感です。

 昨日は、畑へ行きました。

昨日の畑

 親戚に寄って、おしゃべりをたくさんしてきました。
 また、いろんな野菜を持ち帰り、お遣い物にしたり、出荷したりしました。


 今日は、月遅れの七夕があり、神社で「ピアノとバイオリンのコンサート」がありました。

七夕

 神社でのコンサート…。
 最近は神社も時代に沿ってきました。いいことです。
 神社は、どこまで変われるでしょう。
 強風のため、コンサートは本殿の中で聴きました。



食べたもの

 この2日間で口に入れたものを見返しました。

 昨日の朝ご飯

甘酒・豆餅・とろとろゆで卵

 いつもとほぼ同じ…。


 昨日の昼ご飯

ソース焼そば

 ウスターソースをたっぷり使いました。


 昨日の間食

家採りトウモロコシ

 チンするだけ。簡単です。



 昨日の夕ご飯

ざるラーメン

 ささげの天ぷら・茹でささみ・薄焼き卵を作る所から調理を始めました。
 婿さんからもらった日本酒が美味しかったです。



 今日の朝ご飯

甘酒・トウモロコシ・豆餅・煮魚

 作り置きや残り物を多用しました。



 今日の昼ご飯

天ぷら蕎麦

 「ささげと舞茸のかき揚げ」「茹でもやし」を作りました。



 今日の間食

蜂蜜漬け・トウモロコシ・甘酒
甘酒

 小腹が減ると、冷蔵庫から適当に出してさっと頂きます。



 今日の夕ご飯

肉入り野菜炒め

 野菜炒めは、焼き肉のたれで味付けしました。簡単って大切です。


 どの食事も、ほぼアルモンデ。一人だとこんなものです。
 いろんな所に、ささげ・ピーマン・トウモロコシ・トマトが顔を出し、同じようなものを食べていたことが分かりました。美味しい野菜ですが、飽きてしまいそうです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?