見出し画像

初挑戦「しそ巻き味噌」

 上の画像は、カジキフライがメインの今日の夕ご飯です。
 ごはんは後で出しました。
 この中の「しそ巻き味噌」は、初挑戦のお料理です。

 庭には、花芽がつき始めたこのお料理にぴったりの「しそ」があります。
 くるみを買ってきて、庭でしその葉を採り、具の材料を練りました。

しそ 練り終えた具

 具をしそで巻き、油で揚げ、出来上がりました。

しそ巻き味噌の仕上げ

 思ったより簡単に完成しました。
 これは、山形に伝わるお料理なのだそうです。
 懐かしさを感じる一品でした。


ほぼ定番

 納豆の薬味のきざみ茗荷とナイヤガラに季節感が出ました。

朝ご飯


好物

 買い足したゆで蕎麦を「天ぷらそば」に仕上げました。

昼ご飯

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?