見出し画像

ガトーショコラ & お餅

 ガトーショコラ・白餅・豆餅を完成させました。
 上の画像は、今日の夕ご飯です。


ガトーショコラ作り

 テレビで見て食べたくなったガトーショコラを、昨日の夕食後に仕込みました。

 最初に、ガトーショコラの材料を用意し、

ガトーショコラの材料

 卵を泡立てたり、材料を混ぜたりして生地を作り、

泡立たり 混ぜ込んだり

 オーブンで焼き、

焼く前 と 焼いた後

 荒熱を取って、ラップで覆い、冷蔵庫で寝かせ、

 そして今日、カットして完成しました。

出来上がり

 切れ端を味見しました。

味見

 甘くて美味しかったです。


 昼食後、珈琲を飲みながら出来上がったガトーショコラを食べました。

 切れ端より格段に濃厚でしっとりして、美味しかったです。


白餅&豆餅作り

 朝食後、餅つきの道具や材料を準備し、

お餅の材料

 糯米を蒸かし、餅つき機にかけ、

お餅つき

 豆餅は、ついたお餅にゆでた黒豆などを混ぜ込み、蒲鉾型にし、
 白餅は、ついたお餅をのし箱に広げました。

伸し終わり

 そして、冷蔵庫へ。
 ここ迄が前半の作業。片付けまで含め、1時間ちょっとで終わりました。


 夕食後まで冷蔵庫に入れ、


 固まったお餅をカットし、

お餅のカット

 包装しました。

出来上がった豆餅と白餅

 これで出来上がり。
 手慣れた作業です。

 一部は冷蔵保管し、残りは冷凍保管しました。

 後半の作業は、片付けまで含め1時間ほどで終わりました。


食べたもの

 朝食は、お餅を焼き、海苔とスライスチーズをまいて食べました。
 が、スライスチーズはお餅に合いませんでした。

朝ご飯


 夕食にはネバネバ丼を食べました。
 昨年末に出先で食べた丼の材料や盛り付けを真似したのです。

ネバネバ丼で夕ご飯

 美味しく出来上がりました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?