見出し画像

山のもの

畑で、アブラナとタラの芽を採りました。
それらは、下の画像のように生えてる所から、手折って採ります。

アブラナ タラの芽

採れるとすごく嬉しく、大儲けした気分になります。


山のもので夕ご飯

タラの芽をお浸しにしたり天ぷらにしたり、煮付けたフキや筍を盛り付けたり…。山のものをたくさん並べました。

夕ご飯

この季節ならではの夕ご飯でした。


片付け

実家に置いていた漬け物を持ち帰り、片付けました。
何年も経ち、食べられなくなった「梅漬け」や、味の落ちた「瓜の粕漬け」はゴミに出し、一昨年8月に漬けた「瓜の粕漬け」は知り合いに配れるようにしました。

壺から出して小分けした瓜の粕漬け

この壺の中には、「瓜の粕漬け」が60枚以上入っていました。
好きな人は大好きな「瓜の粕漬け」。でも、我が家には喜んで食べる人がいないので、今年は瓜を作付けしませんでした。
こうした作業をするのは今回限りとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?