見出し画像

畑作業日和

 畑の土が乾き、雨も降らず、暑くない、天候に恵まれた一日でした。

 少し前に耕耘してあった場所に、バーク堆肥・苦土石灰・化成肥料を撒き、耕耘し、

耕耘終了


 黒マルチを6本かけ、野沢菜の種を蒔く場所には広い畝を盛りました。

マルチかけ終了

 以前ならこのくらいの作業は一息で行っていましたが、今回は体力が追いつかず、休み休みの作業となりました。

 黒マルチに穴を開けて、「ジャンボ大蒜」の種まきをしました。

「ジャンボ大蒜」の植え付け中

 今回は82玉植えました。昨年の2/3ほどの数です。

 黒マルチに穴を開けて、「小かぶ・ビタミン大根・総太り大根」の種まきをしました。

「小かぶ・ビタミン大根・総太り大根」の種まき終了

 ジャンボ大蒜の植え付けや、大根の種まきが終わりました。

 秋の種まきは時期が大切です。
 少しでも遅れると物になりません。
 骨折の治り具合で間に合うか心配していましたが、なんとか出来ました。

 帰りがけ、茗荷・モロッコインゲン・ミニトマト・ピーマンを収穫し、ジャンボ大蒜数玉と共に、親戚に届けました。


朝ご飯

 今日の朝食です。
 しっかり食べて畑に向かいました。

朝ご飯

 食べ慣れた物は食べ易いです。


昼ご飯

 20年ほど訪れていなかった食堂へ行き、叉焼麺を食べました。

 クイズです。『この叉焼麺は、いくらだったでしょう?』

叉焼麺

 答えです。
  ジャジャジャジャーン 何と驚きの…税込み680円でした。

 他のものも割安でした。畑に行ったら、今度からこの食堂へ行こうと思いました。


夕ご飯

 今夜の夕食準備は、私が当番。
 ナポリタンを用意しました。

 ジャンボ大蒜をフライドガーリックにしたり、麺を茹でたりする所から…

ナポリタン

 大急ぎで用意しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?