見出し画像

【うつ寛解に向けて】同じことを1か月間続けてみた結果【寛解日記】

今の私にとって同じことを毎日続けるということは意外と難しいです。
まず毎日お風呂に入れませんし、決まった時間に起きて眠れません。
心がけてはいますができない日も多いです。

そんな中毎日続けられることは何だろうと考えたとき、
父のお弁当のおかずの作り置きをつくることならもしかしたらできるかもしれないと考えました。

たまご焼きが大好きで少食の父のお弁当は正直そこまで手間がかからずつくれて、週5出勤なのでたまご焼き以外の作り置きおかずは週3日つくれば十分です。

ですのでたまご焼きを1か月間毎日つくることに決めました。土日は家族の夜ごはんのおかずになります。

お料理はひとり暮らしの時期も全くと言っていいほどしておらず、ちゃんと形になるか心配でした。

案の定1、2日目は酷かったです。
1日目はぐちゃぐちゃ、2日目は油を引くのを忘れて真っ黒焦げ。

よかったら30日間の成長過程を
見てほしいです( i _ i )

なんということでしょう。
1日目のぐちゃぐちゃたまご焼きが、最終日には安めの居酒屋で出しても問題ないほどの綺麗なたまご焼きに変身しました。
(若干アプリ使いました。懺悔。)


作り置きおかずはこういった簡単なものばかりです。
初心者なので味はまだまだですが、父は前より豪華になったと喜んでくれています。

因みに家族分の夜ごはんもほぼ毎日、つくっています。

因みに夜ごはんは毎日Twitterに載せています🥢


結果、毎日同じことを続けてみてどうだったかというと
だんだん上達していくのがわかりますし少しだけ達成感を感じられます。

鬱の寛解に効いているかどうかははっきりわかりませんが、やってみて意味が全くなかったとは思いません。

正直、父のお弁当がいらない日はたまご焼きをつくる必要はないのですが
なんとなく1か月連続で同じことをしてみたかったのでやってみました。

大した意味はなかったかもしれませんがしんどい日も休まずつくったのは負けず嫌いな証拠でしょう。ここは真似しないほうがいいかもしれませんね。
しんどい日はしょうもないプライドなんて捨てて休みましょう。



🌈勉強になったこと🍀

・小さなことでも毎日続けると達成感を得られる
・なるべく好きなこと、楽しいことで30分以内くらいが良い(症状にもよる)
・しんどい日は休む

最後まで読んでくださってありがとうございました❣️❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?