見出し画像

ITパスポート試験合格!💮

こんにちは!
イノウエトモキです。

お久しぶりでございます…

元々毎月何かしら(内容がなくても)更新しようと始めたのですが、
無理に更新せず何かあったときに更新するスタイルに変更しました!

今日はタイトル通り『ITパスポート試験』に合格したので合格体験記を記したいと思います!

はじめに

まず自分がITパスポートを受けようと思ったきっかけは、本屋でたまたま下記教材が目に止まったからです。


黄緑色で目を引きますね!(まんまとマーケティング施策にハマった笑)

調べてみると

・国家試験であるものの比較的簡単な部類であることと
・ITと言えばイメージの強いプログラミングは1/3で他2/3はストラテジとマネジメントであること

が分かりました。

日頃の業務でもストラテジやマネジメントについて考えることもあったため、今後にも活きるかなと思い挑戦することとしました。

テキストを読み始めると、

日々の業務に繋がる部分も多くて楽しい!
これは余裕で8割いけるぞ!!!

と感じました。

ITパスポート試験では試験日が自分で決められるCBT方式もありますので、
テキスト購入から2ヶ月後ぐらいに試験日を設定しました。

勉強量としてはテキスト3周と2回分の過去問を解き、時間としては1日1~1.5時間くらいだったかと思います。

いざ受験当日!

もともと簿記をCBT方式で受けたことがあったため特に困ることはありませんでした。

会場にいた受験者の中で一番最初に解き終わり速報で点数を確認すると…

全科目で合格点を超えており合格間違いないであろう!
(※受験は10月だったため後日合格発表にて正式に合格を確認しています)

ただ、個人的に8割を目標にしていたのに届かず、、、

インターネットでは100~150時間が目安の勉強時間としてとされていますが、

こういった類は人それぞれの経験値にもよるのでステータスを明かさないと意味ないと思っています。

自分のステータスを記載しますと

・IT企業に約4年勤務
・中小企業診断士の「経営情報システム(以下経シス)」合格
→不合格でしたがここで「経営法務」も勉強しています
・行政書士試験合格

です。

こういった経験があり勉強時間の合計としては70時間くらいだったと思います。

試験当日はテキストには書いていなくても診断士で経シスを勉強していたことで助けれられた問題もありました。

受験後期

このような経緯から、普段あまりITと関わりがない状態でこういった「1冊でOK」のようなテキストのみでは、

いけて600~650点のギリギリ合格ラインではないかなと感じました。

「1冊でOK」のようなテキストでは必要な部分のみに絞られているため内容も多くはなく、また深くもないです。

受験料が7,000円(値上げ!)のためギリギリ合格を狙って不合格→再受験となるくらいなら診断士の経シスを勉強してしまうのもありかもしれません(テキストは2,500円くらいですし中古でも買えます)。

ひとまず、IT企業に勤務した集大成を飾れて良かったです。笑

今後はどのような業界においてもITは切っても切れない関係となりますので、皆様も自己啓発のために受験してみてはいかがでしょうか。

以上、ITパスポート合格体験記でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?