見出し画像

こんにちは!行政書士いのうえ法務事務所の井上です!

今回は仕事と関係ないのですが感動したことを記載します。

当事務所は岩手県盛岡市にあり、なおかつ駅前地区にあります。

盛岡は比較的「緑」が多い街ではありますが、特に駅前は家が取り壊されアパートやマンション、駐車場になったりと緑が減少している感覚があります。

当事務所には庭があってまぁまぁ緑が茂っているのですが、1ヶ月前くらいからヒヨドリのつがいが木に枝を運び巣を作っていました。

そして1週間前くらいからは「ピー、ピー」と鳴く声が聞こえ、雛が産まれたことが分かりました。

でも木の葉が茂っており外からは確認できず…

そして今日は親鳥も雛鳥も鳴き声が大きく慌ただしいなぁと見ていると、

なんと雛鳥が羽ばたきました😭😭😭

一度も羽ばたいたことはないだろう最初は3,4mしか飛べず、そして木からも落ちてしまいました。

木から落ちたヒヨドリ雛

ここ数日は雨が強く心配しましたが元気に羽ばたいて行ったし、最後に姿を見せてくれたので良かったです。

こんな駅前の住宅街の庭先に巣を作ってくれて、そして開業初年度というタイミングでちょっと感動しました。

鳥の巣は縁起が良いものとされているため当事務所も繁栄しますように🙏笑

猫やカラスには気をつけて元気でねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?